アロマリタイア~36歳独身1000万からのセミリタイア道中記~

36歳独身、1000万セミリタイア準備中でございます。

【1食16.4円】アロマリア式、食費節約の挑戦~vol.0004 朝の味噌汁~

「日本人の心、ミソスープ」 どうも、アロマリアです。 少し間が空いてしまいましたが、節約シリーズ4回目です。 今日は僕が毎朝(昼)作っている、味噌汁の構成+レシピとなります。 簡単ですよ。 前回→ aromaria-retire.hatenablog.com 今回のターゲット …

【雑記】2日間の贅沢~後編~【サウナ】

「限界まで汗をかく―――」 どうも、アロマリアです。 今日は昨日の記事の後編になります。 aromaria-retire.hatenablog.com サウナ・スパ施設 高温サウナ(1F) 低温サウナ(1F) ミストサウナ(1F) 湯上りサウナ(2F) フィンランドサウナ(3F) 個人的ラン…

【雑記】2日間の贅沢~前編~【ネカフェ】

「贅沢、実践―――」 どうも、アロマリアです。 ブログを2日お休みしてしまいました。 というのも、前日書いた記事における"贅沢"である 「ネカフェ」と「サウナ」へそれぞれ行ってきました。 aromaria-retire.hatenablog.com 日曜にネカフェ、 月曜にサウナで…

【セミリタイア】貧乏セミリタイアと贅沢について

「自分にとっての贅沢とは―――」 どうも、アロマリアです。 今日は自分が貧乏セミリタイアをする上での 「贅沢」とは何かについて考えていきます。 「やりたいこと」と置き換えることもできます。 【贅沢】 実際の生活が必要とする以上の、分に過ぎた消費。「…

【うつ病】我流、心に優しくする思考

「マイペースこそ己の至高」 どうも、アロマリアです。 少しずつですが、記事をローテーションしていくための準備をしております。 あとはブログの構成自体もいまだデフォルトなので、読みやすく&探しやすくなるよう試行錯誤したいところです。 さて、今日…

【ダイエット】経過報告(2022年11月末版)

「登山で言えば6合目辺りまで来たかな?」 どうも、アロマリアです。 今日はダイエット記事、毎月やっている定期報告会となります。 動画はもうアップしているので、以下も見てもらえると嬉しいです! あと欲を言えば、チャンネル登録と高評価、コメントとか…

【セミリタイア】セミリタイアに求める生活

「結局何を求めているのか」 どうも、アロマリアです。 本日はセミリタイア記事となります。 久々にメインテーマな気がしますね。 ズバリ 「アロマリアがセミリタイア後に求める生活」 です。 今の労働からセミリタイアにシフトするからには、 当然成立させ…

【1食19.8円】アロマリア式、食費節約の挑戦~vol.0003 おかめ納豆 極小粒~

「朝の必需品、セカンドオピニオンーーー」 どうも、アロマリアです。 やってきました節約シリーズ第3弾。 このまま軌道に乗せていきたいですね。 前回の記事→ aromaria-retire.hatenablog.com 今回のターゲット 食事方法 味はどう? 価格はどう? 結論:リ…

【ダイエット】健康診断行ってきました

「一つの節目」 どうも、アロマリアです。 今日は記事ローテ的に節約について紹介しようかと思ったのですが、 移動なりなんなりで疲れちゃったので、淡々と日記、カテゴリ的にはダイエットです。 健康診断 節目は節目

Slimefun4を遊ぶ①~ガイド呼び・読み方、チュートリアル編~

どうも、アロマリアです。 以前言っていたSlimefun4の記事、基本はレシピ基準で始めていきたいと思います。 が、まずは 「プラグイン導入後、何をどう見て、どう始めたらいいのか」 というところからの記事になります。 尚、アロマリアはサーバ管理者ではな…

【うつ病】アロマリアとうつ症状他について

「世間で言われるほどの症状はない、が―――」 どうも、アロマリアです。 正直、一般的なうつ症状は発症初期(6~7年前)だけだった気がする それよりもっと致命的なもの 1. 夜型 2. 自律神経が不安定 3. ロングスリーパー 客観的に治ったかの判断ができないと…

【ダイエット】【節約】継続に必要な成長・効果の実感

「継続に必要なのは分かりやすい実績」 どうも、アロマリアです。 今日はほぼ動けない日でしたね…。 やる気が少ない日と言う意味で。 まあこのムラッ気すらもいずれシフトするセミリタイア生活は受け止めてくれるでしょう。 己の精神的特性はきちんと生活に…

【必要経費】お金をめっちゃ使った日とスタミナ向上の気配

「お金が数万減るのは、いつまで経っても慣れない…」 どうも、アロマリアです。 今日はけっこう色々と活動をしていました。 そんな中で、お金もだいぶ使いました。10万円以上。 いや、大半は必要経費なんですけどね。 でもいつまで経っても、自分からお金が…

アロマリアとサウナ欲

「サウナ行きたいなあ」 どうも、アロマリアです。 今日は一日雨が降ったり止んだりで、外に出ることができず、という感じでした。 晴れてたら自転車長めにこいでみようかなと思ったんですけどね、イヤー残念。 ま、起きたのはいつも通り15時でしたけどね。 …

【1食17.3円】アロマリア式、食費節約の挑戦~vol.0002 小粒納豆~

「朝の必需品(個人差あり)――――」 どうも、アロマリアです。 節約企画の2回目です。 週に1記事ぐらいのペースで追加していきたいと考えております。 前回→ aromaria-retire.hatenablog.com 今回のターゲット 食事方法 味はどう? 価格はどう? 結論:リピー…

【セミリタイアと追想】父親の事を振り返る

「父親の人生は果たして幸せだったのだろうか」 どうも、アロマリアです。 今日は時々思いにふけっていることについて。 若干セミリタイアの理由にも重なる部分があります。 父親について 父親の最期 父親と自分の差異 父親と、自分のセミリタイアという選択

【minecraft】Slimefun4の日本語解説を作りたい感

「ちょっとしたリハビリを兼ねる」 どうも、アロマリアです。 今日はマイクラの話です。 多分マイクラやってない人は良く分からない話だと思います。 Slimefun4について 日本語解説記事でも作ってみようかな Slimefun4について 今プレイしている友人のマイク…

【追想】やりたいことについて、相談はするべきなのかどうか

「やりたいことを相談してプラスになることがあったかどうか」 どうも、アロマリアです。 よく 「困ったら相談」 というのはありますよね。 アロマリアも9割同意ではあります。 ただ、これが「自分がやりたいこと」になった時に 「果たしてそれがプラスにな…

交通弱者の生存戦略(夜)

「明かりを、明かりを付けてくれーーー!!」 どうも、アロマリアです。 休職してから外出はウォーキング、自転車の活用率が上がりました。 電車?バス?お金かかるから極力使いませんね…。 (バスは無料で利用可能な路線もあるので、一概には言えませんが……

米袋を抱えて生きていた8年間からの脱却

「だいぶ体が軽くなった(気がする)」 どうも、アロマリアです。 ダイエットも日々のトレーニング?も順調です。 今日は体感の変化の雑記です。 体力が増えたのか、身体が軽くなって消耗が少なくなったのか

【1食42.7円】アロマリア式、食費節約の挑戦~vol.0001 厚焼玉子~

「『普通に旨い』は誉め言葉」 どうも、アロマリアです。 今回から新企画として、食費節約について記事を書いていこうかと思います。 序論含めつつ。 序論:食費は最終手段、とは言うけれど… 今回のターゲット 食事方法、活用例など 味はどう? 価格はどう?…

仕事しながらダイエットは出来るのか?

「労働はその他全てのやる気を奪うこともある―――」 どうも、アロマリアです。 今回は 「仕事しながらのダイエットは可能なのかどうか」 という点において考えてみたいと思います。 物理的には可能…だが 今まで補填していたソレの代償先はあるか? 本気で痩せ…

久々のサウナと節約生活について

「スッキリしました」 どうも、アロマリアです。 今日は夕方から思い立って、サウナ目的でスーパー銭湯に行ってきました。 前回がダイエットを決意する直前だったので 思考をクリアして、整理するのには最適 結局、家に篭るのが一番の節約

迫る健康診断

「生きている間は健康にゴールなし」 どうも、アロマリアです。 今日はのんびり昨日の作業の反動でぽけーっとしておりました。 とは言っても、食事制限はしてるし、日々のトレーニングも済ませましたけどね。 今日はそれに関連した健康診断の話です。 迫る健…

セミリタイア後の収支を見積もりしてみました。

「己の今後と向き合った…(疲)」 どうも、アロマリアです。 今日は、セミリタイアをすると決意したものの 今まで避けては避けて通ってきた 「セミリタイア後の収支の見積もり」 を行いました。 観点としては、”現状の資産”を基準として ・月額(年額)の生…

そろそろ家計簿付けるか…

「そろそろ家計簿付けるか…」 どうも、アロマリアです。 将来のセミリタイアを宣言しておきながら、 ざっくりとした資産・生活費計算ぐらいしかしていませんでした。 退職後は個人事業に移る想定もありますし、 時間に余裕があるうちに、そろそろ家計簿付け…

知的好奇心が義務感に変わるとき

どうも、アロマリアです。 数日空きましたね。ついうっかり。 今日のテーマはタイトルの通り 「知的好奇心が義務感に変わるとき」 となります。 ある意味、自分がセミリタイアする理由の遠因でもあります。 会社の嫌な部分として、「成長を促しますという体…

ダイエット経過報告とここまでの体感の変化

どうも、アロマリアです。 セミリタイアブログの癖にダイエットにばかり注力しております。 まあダイエットは心身ともにエネルギー使うからね、しょうがないね。 というわけで今日はダイエットの現状と体感的な変化についてです。 あと、毎月Youtubeチャンネ…

おすすめチャンネル紹介:大人の教養TV

どうも、アロマリアです。 11月になりましたね、寒さもこれからどんどん増していくので、 皆さん風邪など引かれませぬよう…。 さて、今日の記事はおススメチャンネルの紹介となります。 自分は最近マイクラをやっているのですが、 その裏でラジオ的に聞いて…

「早期退職してセミリタイア!でも個人事業に失敗する理由【FIRE・フリーランス・早期リタイア・お金稼ぎ】」の感想

どうも、アロマリアです。 10月も明日で終わりですね。 これで、新居に引っ越してからちょうど1か月経過したことになります。 早いものですね、すっかり順応しました。 自分には耳の痛い話です・・・ じゃあ諦めるのか? まずは詳細調査から 今日は以下の動…