アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

欲望に忠実に

歳を取ると、家族や仕事や、 そういった属性要素、あるいは義務にぶら下がる形で己を動かす(動かざるを得ない)ことが出来るようになると思うのだが、自分にはそういったものは少ない。 というより、意図的に減らしてきたのだが。 そうなると如何に「自分が…

人のためでは続かない人もいる

どうもアロです。 最近思ったんですが、 やはり自分は人のために何かを続けることができない人間なんだなと。 誤解なきよう言っておきますが、 人に忖度できないというわけではありません。 そこにモチベーションが伴わない、という意味です。 モチベーショ…

体力は重要

どうもアロです。 2022年6月末からダイエットを決意し、 2023年3月末にかけて84kg→59kgになりました。-25kgですね。 こうしてダイエット成功して、4ヶ月たった現状も59kg前後を行ったり来たり、といった状態です。 そんな日々の中で感じるのは「体力が重要」…

改めて思ったこと

どうもアロです。 ここ数ヶ月色々あったんですが、 最近改めて感じたことがあるんですよね。 生涯で金のためにあくせくしない心穏やかで健康な生活&有り余る時間が手に入ればとりあえずそれでいい 自分はそこまで何かを学びたい人間ではない 自分はそこまで…

何か色々ありました

どうもアロマリアです。 なんやかんや色々あって、更新が途絶えていました。 ブログや動画の更新が途絶えたのは、単純な話、 「3月頭にダイエットを完了して、 『次の月に復職だなー…』と思ったら、 燃え尽き症候群のような状態になった」 という感じです。 …

【勉強】まず読み飛ばし癖を認識するところから

この記事では長年の社会人生活によって身についてしまった「読み飛ばし癖(悪癖)」について考え直し、脱却を目指すことについて書いています。

【ダイエット】24kgのダイエットに成功した話

この記事では24kgのダイエットに成功した話、その感想についての記事となります。

【その他】手に入れて良かったものシリーズ【2023年3月】

この記事は2023年3月に手に入れて良かったと感じたものについて書いています。

【勉強】応用情報範囲ひろーい

この記事は、応用情報技術者試験の勉強(知識取得)をしながら感じたことを書いています。

【雑記】やらかした?

この記事は、自分のロゼレム錠に対する効きが良すぎて1日無駄にしたお話(反省文)です。

【雑記】夢はVRへのアプローチの一つなのではないか

この記事は、夢とVRの関係について自分が思ったことをつらつらと述べている記事です。

【セミリタイア】辛さを楽しみで相殺できない人【適性】

この記事はブログ主が考える「セミリタイア適性」の一つについて語っています。

【セミリタイア】改めて自己分析をしてみた

この記事では「自分は自発的に努力を継続できる割にはなぜ病んでしまったのか」という観点で自己分析してみた結果について書いています。 それによって導き出した結果に関して、改めて今後の生き方について方針を決めています。

【勉強】簿記3級の試験結果について他

この記事では簿記3級の受験結果、および合格のコツについて書いています。

【健康】痔の手術後の生活について⑤【痛み】

この記事は痔(内痔核・外痔核)の手術に関しての個人的体験記レポートとなります。3回目は退院後8~14日目のお話、手術前に買っておいた方がいいものについてです。

【健康】痔の手術後の生活について④【痛み】

この記事は痔(内痔核・外痔核)の手術に関しての個人的体験記レポートとなります。3回目は退院後4~7日目のお話、手術後服用している薬についてです。

【健康】痔の手術後の生活について③【痛み】

この記事は痔(内痔核・外痔核)の手術に関しての個人的体験記レポートとなります。3回目は退院後2~3日目のお話です。

【健康】痔の手術後の生活について②【痛み】

この記事は痔(内痔核・外痔核)の手術に関しての個人的体験記レポートとなります。2回目は退院初日のお話です。

【健康】痔の手術後の生活について①【痛み】

この記事は痔(内痔核・外痔核)の手術に関しての個人的体験記レポートとなります。1回目は手術から退院まで。

【セミリタイア】収入どうしようか問題について

この記事では、セミリタイア後にどのような働き方をするかの、個人的な計画の概要について語っています。

【雑記】痔の手術を受けてきました(1日入院)

「現在自宅にて安静に…」 どうも数日ぶりです、アロです。 先日、痔の手術を受けてきました。 入院もしました(といっても1日だけですが)。 ただ退院後それによる影響により、座っていられる時間が極小になり 伴ってブログ更新も停滞しておりました。 今日…

【ダイエット】いよいよ大詰め【目標84→60kg】

24kg減量を目指して活動中のアロマリアによる、ダイエット定期報告会となります。現在-20kgまで達成中!

【その他】手に入れて良かったものシリーズ【2023年2月】

今月の総括となります!セミリタイア、健康、勉強、節約に関する情報を共有しましょう。

【節約】自炊の節約効果とコツ

自炊には初期投資や食材ロスがあるという意見もありますが、実際には月1万円以下で食費を抑えることも可能です。また、自炊において献立を固定化することで買い物の迷いを減らし、食材の相場に敏感になることができます。

【健康】虚無感からの脱出方法3選

虚無感に襲われたとき、どうやって立ち直るか悩んでいる人は多いはず。この記事では、運動や単純作業、横になるなどの虚無感からの脱出方法を紹介します。

【セミリタイア】AIとセミリタイア生活の未来について考える

この記事では、AIの発展やセミリタイア生活について考える。AIが進歩することで、働き方にも変化が起きる可能性があるが、それでも大元でAIを操作するのは当分は人間である。また、セミリタイア生活においてもAIに熟知することが重要である。

【ダイエット】初心者におすすめ!(非体育会系向け)ジョギングのコツ

ダイエットに効果的なジョギングの方法を初心者向けに紹介します。体育会系でなくても簡単に実践できるコツをお伝えします。

【勉強】1回で覚えようとしてはいかん、常連になれ

「さながら店と客の如し」 どうも、アロです。 応用情報技術者試験の学習範囲は広いですね。 どの資格本もだいたい700ページ越えなんですよねー。 覚える量にしても、学習中のモチベーション維持にしても大変です。 何かいい方法、というか考え方はないもの…

【ダイエット】スロージョギングの持続時間が伸びた話

「何かを理解したような感じ」 どうも、アロです。 日課のトレーニングにて、スロージョギングの持続時間が40→48分に伸びました。 デスクワークで落ち切った体力がここまで戻って来るとは…感慨深い。 そんな中で思った話。 それは突然やってきた 足より心肺…

【節約】先行投資(米)

「米は米でもライス」 どうも、アロです。 今日は短めなお話。 近所のスーパーにて、米が5kg1100円(税込)で売れていたんですよ…。 これは破格も破格だと思い、20kg分購入してしまいました。 ピンとこない人もいると思いますが、 米10kgってだいたい2600~3…