アロマリタイア~36歳独身1000万からのセミリタイア道中記~

36歳独身、1000万セミリタイア準備中でございます。

効率を求めて非効率に至らないようにするために

どうもアロマリアです。

 

僕はどうも人よりもモチベーションの総量が少ないもので、

何かを始めるときは前調査や準備をあまりせずに、とりあえず触ってみる派です。

 

なぜかというと、あれこれ効率的に、高品質にするために準備やら調査をしていると、その間にモチベーションが切れるからです。

まずは一つ成果を出してみて、走りながら効率化を目指していく。

といっても、最初のやり方に体が慣れて、結局効率化をせずに泥臭いやり方を続けるってのもよくある話なんですが。

 

このブログも、とりあえずエイヤッで始めた感じになります。

テーマとかも特に絞らない。

「~する3つの方法」みたいな情報提供にもこだわらない。

(今日みたいに日付またぐことはありますが)とにかく毎日書いて、習慣化する。

とにかく思いついたことを書いていく。

 

でも自分は思うんです。

「準備段階でモチベーション切らしたり、三日坊主になって放置するのは、中期・長期的に見て非効率だな」と。

だって活動がそこで止まってしまう→それ以上成果が上がらないから。

結局は続けていくことが一番王道で、近道なのかなと思ったりしています。

 

なんだかんだ、これまでの人生でどれだけ何かを始めようとして、考えるだけで止めたり、中途半端になってきたことか。

イラスト、ホームページ、ギター、ピアノ、吹奏楽、アウトドアetc...

考えたらきりがない。

 

結局形になったり成果になったのはダイエット(過去2回)とか、仕事で嫌でも触ったプログラミングぐらいなものです。

いやはや、継続力に乏しいですね。

故に僕はモチベーションの総量が人より少ないと認識しています。

 

何とか1週間弱続いていますが、果たして継続できるのか。