アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

アロマリアの節約~お米編2 購入~

どうもアロマリアです。

本日は昨日の内容の続き?となります。

aromaria-retire.hatenablog.com

 

本日も昼過ぎに起きたのですが、米櫃を見たらもう残りが少ない…多分あと5日分ぐらい。

と言うわけで買いに行きました。

 

では、前回の記事でのどれを採用したのか。

→最有力の候補「3. 自転車で持ち帰る(リアキャリア+ゴム紐)」になりました。

 

さてどういう経緯をたどったか書いていきましょう。

 

 

準備~業務スーパー

まずは100均にて、土台となる

  • ワイヤーネット(44×29cm)
  • ゴム紐

を購入。計220円。

余談ですが、ゴム紐も10年近く見ないうちにバリエーション増えましたね…。

平型とかなかった気がする。あ、今回はこの平型を買いました。

 

そして業務スーパーへ。しかし

狙ってた米(昨日紹介してたやつ)がない・・・マジかよ。

店員さんに確認したが、今日のは売り切れらしい。

マジかよ・・・(2回目)

 

今日は運動してなかったので、まあちょうどええかと思って別の業務スーパーへ自転車を走らせる。

この時17:30ぐらい。

いやーすっかり日が落ちるの早くなりましたね、もう辺りは暗い。

 

2件目の業務スーパーへ…

2件目の業務スーパー到着。

やっぱり件の米がない…。

何か外国人の集団が米の周りでたむろしてました。

安い米がない感じの雰囲気を感じました。

 

俺か?俺が昨日記事を書いたからか?そんなわけないか・・・。

折角運搬用のアイテムも買ったのに、タイミングが悪い。

 

仕方ないので、2番目に安い10kg米(税込み2462円)を買いました。

まあ米10kgは約66合分なので、1食辺りに換算するとそこまで痛手にはならないです。

(昨日の節約記事は何だって話にはなりますが…)

 

---- 余談 --------------------------------------------

ちなみに1合換算だと以下。確か一番安い米は税込みで2246円だったはず。

なので

一番安い米:2246 / 66 ≒ 34.0(円)

次に安い米:2462 / 66 ≒ 37.3(円)

となります。

 

アロマリアは1食につき0.5合なので、この半分が1食の米代になる。

うへ・・・でも1食で1.6円ぐらい差が出るのか。

-------------------------------------------------------

 

リアキャリアへの積載(画像あり)

さあ米は買った。果たして自転車(マウンテンバイク)での運搬はできるのか。

結論としては、可能でした。

 

その方法を画像付きで紹介。(写真は帰宅後に撮影)

 

1.これを

 

2.こうして

 

3.こうじゃ(青い袋は念のための米袋破れ防止用)

 

運搬時はもちろんゴム紐をきっちり縛っていました。

移動中は特に問題なく落ちることもなし。

この時はスピード出さないよう、安全運転を意識しました。

ただ、帰宅後に片輪ストッパー使って傾けたところ、ワイヤーネットが米ごとリアキャリアからずれ落ちたので、改良の余地はありありだと思います。

今日の装備は突貫でしたからね・・・。せめてワイヤーネットとリアキャリアを固定する仕組みは欲しいところ。

 

そんなわけで無事米を補充することができました。

これで約4か月は安心・・・のはず。

ただここ最近の物価高騰が心配ですねえ。先を見据えて、もう少しまとめ買いが必要なのかもなと懸念はしてます。

米は保ちますからね。

 

 

 

 

追記:

あのあと、米櫃に米を補充する際に気付きました。

「米袋が・・・破れている・・・」

↑の青い外袋は破れてなかったので、おそらく内側の米袋が自重とゴム紐の摩擦で敗れてしまったのかもしれない。やはり外装は必要(確信)。

まあマネするような人はいないと思いますが、マネする場合はご注意を。

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村