アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

ビンゴ大会、なぜか当たらない

どうも、アロマリアです。

今日はとある大学の学祭に行ってきました。

キャンパスで若さ溢れる空気、若さのエネルギーを吸ってきました。

大学の広さは自分が通ってたところに比べれば狭かったですが、

「ああ、ここで皆、引っ越してきて4年間過ごして青春してるんだよなあ」

と思うと、感慨深いものがありました。

 

その催しものの中でビンゴ大会があったんですよね。

そこで思ったことが今日のブログの内容です。

 

 

当たらない星の下に生まれたからか?

アロマリアは生まれてこの方、

ビンゴ大会で景品があるうちにビンゴまでにこぎつけることができたことが

指で数えられるぐらいしかありません。

いや、1回か2回・・・か?

 

最近ではビンゴ大会にかち合う度に、わずかな期待をしつつも

「どうせ当たらねえんだろうなあ…」

という多大な絶望の元に参加している状態です。

そして当たらずに終わる。

 

「ここまで当たらないのは自分ぐらいなのではないだろうか」

と理系なのに根拠もない被害妄想もしかけるレベル。

ですが配られているカードもランダムだし、特定個人を狙って当たらないようにイカサマなんてしようがないわけです、する価値も意味もないし。

 

なのに全然景品が残っているうちにビンゴしない。

いや、本当に当たらないんですよね…なんでや…。

 

確率で考えてみる

ですが、今日のアロマリアはこれまでとは一味違う。

今日のビンゴ大会中に

「突き詰めていけば、これって確率だよな…」

という、理系にしては割と気付くのが遅い閃きを得る。

 

スマホで検索するわけですよ。

で、ヒットしたサイトがこちら。

 

mizuta.c.ooco.jp

 

このページ下部にある表を見たところ、

各回数でのビンゴになる確率表がありました。

10回刻みでそれを見ていくと…

 

--------------------------------

10回目:0.0808%

20回目:2.2900%

30回目:14.5765%

40回目:46.4006%

50回目:84.8641%

60回目:99.3871%

70回目:100.0000%

--------------------------------

ちなみに最短である4回目でビンゴになる確率は0.0003%の模様、これはさすがに見たことがないです。

 

で、大体景品ありのビンゴ大会だと、

10回目前後で運のいい人から当たり出し、

30回目過ぎぐらいには景品を配り終わてゲーム終了なわけです。

これを見る限りだと、

0.08%~約15%ぐらいの範囲ですね。

 

これがソシャゲのガチャだと、ピックアップキャラの出現率が約2~3%なので、

ビンゴ大会で上位の景品をGETするってのは

「たまたま居合わせたガチャを1回引いたら、それがピックアップキャラだった」

ぐらいの事象なわけです。

 

また、「下位でもいいから景品をGETできる確率」は約15%。

うーん、そう考えるとけっこう低いですね。

イメージ的には☆2キャラを一発引きするレベル。

まあ起きうるけど、確実じゃないよね、程度。

 

自分のビンゴ運の悪さに根拠はできたかな…とは思います。

 

自分が当たらないのは理解した。しかし…

まあこの際自分が当たらないのはいいでしょう。

問題は

「なぜかビンゴ大会で景品をよく当てる人の存在」

である。

たまにいませんか?周りにそういう人。

僕にはいます。

 

 

引きがいいのか?

単に引きがいいだけなのか?

 

 

まあ、前項の確率表で考えるなら、

ビンゴ大会1回をガチャ1回と換算した場合

10連ガチャの結果でそういう感じの引きになるってパターンはなくもないしなあ…。

そういう感じの人生を歩んだ人が、そう呼ばれているだけ、の説。

理解はできるけど…うーん…。

 

 

 

 

まあただ、この記事の感想を一言で言えば

「ビンゴ、当たれ、俺に」

です(欲望に忠実)。

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com