アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

久々にプログラミングしました

どうも、アロマリアです。

今日はマイクラメインで遊んでおりましたが、

ちょっとそこで久々に仕事のスキルを活用したお話を。

 

 

素材がどれぐらい必要か分からない…

今、マイクラサーバのプラグインにはSlimeFun4と言うのが入っているのですが、

まーレシピが複雑なんですよね。

複雑と言うか、階層が深いというか。

 

「Aを作るのにBが必要で、Bを作るのにCとDが必要で、そのDを作るには・・・」

みたいな連鎖が起きます。

 

「結局大元の素材はどれぐらい必要なんじゃー!?」

1個1個作っていっても毎回今作ってるレシピを確認する必要がある。

 

大元素材も限りがあるので、多く作って必要に応じて取り出す・・・

というのも現状はできません。

自動化が進めば行けるんですが。

 

というわけで大元の必要素材数を計算するためのシートをGoogle Spread Sheetベースで作ることにしました。

「これってExcelみたいなものだから、VBA的なマクロの元になるプログラミングもあるじゃろ」と思って検索したら、ありました。

Google App Scriptなるものが。通称GAS。

 

Google App Script(GAS)を使ったプログラミング

パラパラと手探りで基本のソースコードの書き方を調べていきました。

そこで気付く。

 

「あれ、これほぼJavascriptじゃね?」

と。

イメージとしては、Javascriptにシート操作のライブラリがくっついている感じ。

 

こうなると、仕事のスキルがまんま転用できます。

サクサクと必要な分だけ書いていく。

 

とはいえ、休職してからプログラミングからは離れていたので、

右往左往して感覚を取り戻しつつ書いていきました。

だいたい3~4時間かけて、必要に応じてシートにレシピを増やしていける形のフローで

試作品は完成。

 

「やはり自分で手を動かして

 実際に動くモノを作るのは嫌いじゃないんだな・・・」

と感じました。

 

ただし、品質保証や納期がない場合に限る

手を動かしてモノを作るのは嫌いじゃない。

ただし、それは品質保証や納期がない場合に限るなと。

 

もしこの作業が

「今日中になにがなんでも作れ!」

「誰が触っても使えるモノを作れ!!」

だったら、間違いなく嫌気がさしていました。

 

上記が存在していた場合、間違いなく

行動の自由(睡眠、食事、家事をこなすetc)が制限される。

 

最悪の最悪、趣味の時間は良しとしましょう。

ただ睡眠や食事、家事については長期的に健康に影響します。

そういうものすら優先度を下げられるのはちょっと・・・と感じるのです。

 

セミリタイア後にプログラミングするのはいいけど、

そういうところが担保されていてほしいなあ、と今日は改めて思いました。

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com