アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

(節約)ああ罪深きかな外食

どうも、アロマリアです。

最近冷えてきましたねー。

部屋にいても指先が冷えます、長袖必須です。

 

 

最近の食費事情

アロマリアは来年末にセミリタイアを決めています。

それを決意してから、ダイエットも兼ねて食費の節約を開始しました。

と言っても、栄養の偏りとかはなく、きちんと肉も野菜も食うプランです。

 

具体的な価格は出していませんが、試算したところ、

自炊の場合、現状1食辺り100円前後

で作れることが分かっています(炊いたご飯も含めて)。

メニューとしてはカレー、麻婆豆腐、超速角煮、等ですね。

この辺は今後もメニューを増やしていきたいと思っています。

 

尚、先日記事にした「ごきげんな朝食計画」のコストも100円前後です。

aromaria-retire.hatenablog.com

 

自炊は節約の友。

間違いない。

 

今日の衝動

そんな中、今日はある衝動が生まれました。

 

「マック食いてえ・・・」

 

うーん、ジャンクフード、甘美な響き、僕にはよくある衝動ですね。

多分これは今後も定期的に発生すると思います。

 

「最近節約ばっかりだったので、今日はいいか…」

今日は衝動に身を任せることにしました。

 

ただ、最近の全体的値上げもあり、マックも例外なく値上がりしています。

最新バーガーなどはコストが高くて、何個か食べたいアロマリアとしては手が出ない。

 

そこで買ったのは

  • ハンバーガー(150円)
  • スパチキ(200円)
  • スパビー(200円)

 

合計550円。

うーん、外食にしてはリーズナブルなチョイス。

3個も食べるから胃袋的な満足度も高い。

 

外食としては低コスト、しかし・・・

550円は外食としてはリーズナブルな部類に入ります。

アロマリアは一般人的な感覚も備えているため、それは理解しています。

 

ただ、どうしても前述の自炊と価格比較してしまうのです。

しかも最近は1日2食なので

 

「これで約2.5日分の食費が消費されたのかあ…」

 

と心のどこかで思ってしまうわけです。

2.5日分の食費、こう書くと

「お?居酒屋か焼肉でも行ったのか?」

と受け取りそうなところ、実際はマック、しかも安いメニューだけ。

さらにはチートデイという扱いでもない、日々の1食に過ぎない。

※アロマリアはチートデイだけは食費制限を解除しています。

 

…うーん、節約心が強くなってますね、良くも悪くも。

 

 

 

明日からはまた気持ちを引き締めていきたいと思っています。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com