アロマリタイア~36歳からのセミリタイア道中記~

36歳独身が貧乏セミリタイアを決意し、準備している日々をつづるブログ

【生活】じっくり読みたい・書きたい・見たい話

「焦りは禁物」

 

どうも、アロマリアです。

クリスマスですね。

僕は朝からネカフェに行っておりました。

ストレス解消とモーニング目当てで…と思ったら、8時間滞在してしまった。

その間で「彼女、お借りします」の既巻を全巻読み終えたという…。

 

さて、今日の内容は「じっくり読みたい・書きたい・見たい話」です。

 

何かと急かされる現代社

労働の反動により、文章が最近しっかり読めなくなっていると気付く。

あ、文字が読めなくなってるわけじゃないですよ。

なんと言うか、全部流し読みと言うか、ながら読みというか。

 

「物事の触りを頭に入れるためだけにパラパラ読む」

「必要なところだけ読む」

的なことしかできなくなってるなあと感じます。

 

世の中も、大体10分で1冊だ1日で10冊だとかの速読を推している感じがあります。

とにかくインプットして、アウトプットして、効率効率と。

 

いやまあ、現代の世の中の移り変わりの速度って昔よりはるかに早くなってますよ。

そんな世の平均になるためには、確かに重要なのかもしれません。

 

でもそれで幸せを感じることはできるのでしょうか?

少なくとも自分は急かされてと感じるだけで、正直しんどいです。

 

ゆっくり生きたいとは思うものの…

とはいえ、元々読書や書き物の習慣のない自分。

何かを読んだりする言えば、仕事で必要なことを本やサイトからピックアップして、

概要と要点を頭に詰めて、仕様やコードに落とし込むことぐらい。

プライベートの時間はその他の趣味(ゲームetc)に充ててきました。

 

まあその反動なんですかね。

休職してからも、意識しないと熟読が出来ない。

気を抜くと、プライベートですら、すぐにマルチタスク(動画流しながら読む、別のサイト見ながらアニメを見るetc)や焦って流し読みになってしまう。

 

数か月前、「シングルタスクへの回帰」について書きましたが、

思った以上に根深い病巣のようです。

aromaria-retire.hatenablog.com

 

そういえば

「メモでも字を丁寧に書く」

ができている時は何と言うか

気持ちがいいなと思ってます。

あれもある種の集中なのか。

 

あらゆるものにアクセスできることが遠因か?

ここで改めて自身の作業環境を考えてみると、

Youtubeなどで動画も見られる(聴ける)、メモ帳で書ける

という、意識して制限しないとマルチタスクばっちこい!な状況があります。

これを何とかできればいいのだろうか。

 

例えばこれが仕事だと、「タスクの完遂」という至上命題があるため、わき目を振ることはないんですが。。

もしくは、外、今日で言えばネカフェ等「それしかできない状況」に追い込めば集中は出来る模様…。

そういえば昔、ファミレスやカフェで課題、テスト勉強とかあったな…良いかどうかはさておき…

 

とはいえ、仕事辞めた後も基本こういった作業場は自宅のPC前になるため、

現実解としては「意識的に触るコンテンツを一つに絞って集中してこなす」

というのが、改善方法としては正解な気がしました。

 

これもダイエットと同様に、習慣化が必要ですな…。

強い目的意識を持つ事と、焦らないと言い聞かせるのが難しいところですが。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com