アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【雑記】続々・帰省の話

「戻ってまいりました―――」



どうも、アロです。

昨日、実家より大阪へ戻ってまいりました、125ccバイクで。

帰省時は2日かけての移動でしたが、戻るときは1日で行けました。

さて、道中や走後感はどうだったのか。書いていきます。

尚走行距離ですが、330kmぐらいです。

 

前回→

aromaria-retire.hatenablog.com

 

 

 

防寒・防風

実家にてHeat Assistの防寒ジャケット(上下セット)を購入しました。

価格は約4000円。まあ上下セットならリーズナブルではないでしょうか。

 

あとは行きと同様、貼るホッカイロを手首・足首・丹田(へその下)にセット。

計5枚です。

 

あとは

  • 手袋・靴下2重
  • ヒートテック上下
  • ヘルメット+メガネの曇り止め塗布(完全対策にならなかったけど意外と重要)
  • 自転車NAVITIMEによる音声ナビ+イヤホン

で挑みました。

 

走り始め~姫路まで

まず走った感想は

「おお・・・(行きに比べ)殆ど寒くない」

でした。

 

防寒もそうですが、何より防風による寒さがカットされるだけでこんなにも違うとは…。

大学の頃はウィンドブレーカーを着て自転車で走る機会は多かったですが、いかんせん安物だったこともあり、風の影響をそれなりに受けていて

防風の重要性を低く見てしまっていたんですね。

 

つまり

(風+気温による寒さ)≦体(+装備)から発生する熱

という状態が多くなる。

それにしても、いやーこんなにも違うとは、目から鱗でした。

 

そんなこんなで安来~姫路までの道中(山中)は交通量の少なさもあり

かなりのハイペースで進むことができました。

 

ここで気付いたのですが、

行きは風による寒さの悪化を無意識に警戒し、スピードを上げられなかったんだなと感じました。

短時間走行なら大差ないですが、今回のような8時間以上の走行となると、これがかなりの差になる。

 

また、自転車NAVITIMEの音声ナビをほぼフル活用したことも大きかったです。

大学で自動車を運転していた頃はカーナビを持っておらず、それでも何とか地図で何とかできていましたが、今回のような原付二種(125cc)は

「高速道路+自動車専用道路(バイパス)が使用できない」

という制約が付くため、とにかく地図やリアルタイムの方向感だけでは迂回の判断が難しい。

特に自動車専用道路(バイパス)使用不可は痛かった。如何にこういう道を頼っていたかが良く分かりました。

ナビの補助がないと、緑の看板を見た瞬間に警戒してしまう感じでした。

その辺りの直進・迂回判断を音声ナビに依存できるため、安心して速度が出せました。

 

休憩もトイレ休憩3回程度でかなり集中できました。

まあその、尿意はすごかったですけどね・・・やはり寒さでこちらもブーストされていました。

 

姫路~大阪

さて、姫路までは順調に行けましたが、

そこからは国道2号を中心に東進。

ここからがけっこう交通量が明らかに増え、車線も増加し、かなり神経をすり減らすことになりました。

そしてスピードも出せない。ここから一気にペースダウンでした。

疲れ具合で言えば、この後半の割合がとにかく大きかった。

 

また、さすがにここまでくると走行の疲労と、防寒対策があっても寒さが多少気になってくる、特に手の指先の。

ホッカイロの効果も心なしか下がってきている気がしました。

グリップヒーターが欲しくなりましたね、まあレンタルバイクなので無理なのですが。

 

また、都会になると、音声ナビの効果も若干低下しました。

横道が複雑+多すぎて、曲がり角の即時判断が難しいんですよね。

景色による土地勘が早めに出てきたから良かったものの、多分初めての場所ならアウトでした。

 

そして大阪の家に到着。

経過時間は12時間。慣れない半日の移動となったため、さすがにヘロヘロ。

そのまま荷物の整理もほぼできずに布団にダイブ→気絶するように就寝。

 

走後感

休憩含めた走行時間ですが、それぞれ

  • 安来~姫路(約220km):6時間
  • 姫路~大阪(約110km):6時間

計12時間だったので、如何に交通量の多い場所&都会の走行がしんどいかを再認識しました。

車と違って、身体むき出しなので何かあれば一発アウト、

且つ今回はレンタルバイクなので、擦りでもすればお店の人に申し訳が立たない。

なのでその分の精神力の消耗も上乗せになった感じでしたね。

自前のバイクなら多少は気楽だったのかもしれません。

 

寒さ・・・については夏なら多少マシですが、今回のような

長期間+格安レンタルは出来ないため、

やるならいっそバイク購入か、旅行としてのレンタルと割り切ることですかね。

あー北海道行きたいかも。

 

次回の帰省は…バイクを買わない限りはバスですかね。

買うにしても、セミリタイア後の収益が安定した時か、仕事で使う機会が得られた時か。

節約する上では移動は自転車でなるべく賄いたい(運動にもなりますし)。

また、バイクの駐輪場がないので、駐輪場を月極で借りる必要があるのも痛い。

でも、今回乗ったことはいい経験になりました。

寒くて死にそうにもなりましたが、なんやかんや楽しめました。

 

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com