アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【ダイエット】年末年始の影響【チートウィーク】

「これはチートデイではない、チートウィークだ―――」

 

どうも、アロです。


今回はダイエットの経過報告、ではないですが、

それに関連する年末年始の様子とその後について。

 

 

年末年始の生活について

日本人の年末年始と言えば帰省が定番イベントですが、僕も例に漏れず帰省していました。

※電車でもバスでもなくレンタルバイクで…というのは別記事で書きましたので、今回はそれには触れず。

 

そして帰省+年末年始と言えば、

ゴロゴロ+正月料理での体重増加

も定番イベントですね。

 

しかも僕の実家だと、食習慣も以下のように違っているため、摂取カロリー増加は避けられない。

・普段:1日2食、米も0.5合に制限。

・実家:1日3食+2回茶菓子タイムあり

 

まあこの辺は覚悟の上というか、それ前提で考えてはいました。

と言うのも、僕は盆と暮れにしか帰省しないため、母親に顔合わせる機会もほとんどない状態ですセミリタイア後はどうなりますかね…)

そんな中、自分にできる親孝行と言えば、

  • 元気な姿を見せること
  • 程々に家事を手伝うこと(変に家事を肩代わりすると、それはそれで母親の運動習慣の妨げになると考えている)
  • 作ってくれた料理はがっつり食べること

ぐらいなものです。

いや、別にそういう義理を立てるために無理やり食べてるわけじゃなくて、めっちゃ食欲に従って食べてますけどね。

自分でも驚くほどに食べられるんですよ、これが…。

 

てなわけで、帰省中は食べると決めていたので、

チートデイならぬチートウィークとなるだろうなと思っていました。

それに沿って、普段の米制限も気にせずに食べました。

 

いやあ毎度のことながら、美味しゅうございました。

 

ちなみに普段やってた運動習慣(ウォーキング+筋トレ)ですが、

実家でもなるべく実施するようにしていました。

ただ帰省時特有の"ゴロゴロしたい欲"がすさまじくてね…こたつとエアコンのコンボがヤバい。

それでも何とか7~8割程度は実施出来たとは思います、すごいぞ自分。

例年だと全く運動しない年末年始でしたからね…

 

年末年始を経た結果

さて、実家でのチートウィークを過ごし、

大阪に戻ってきた僕ですが、体重は見事に3.0kg増でした。

 

一応想定の範囲内ではありましたが「そうかここまで増えるのか…」って感じでした

(とはいえ排便を考慮してなかったりとかで、3kgすべてが贅肉になってるわけではないと思いますが)。

 

ちなみに、年末年始は体重計測を意図的にしないようにしていました。

というのも量ってしまうと、帰省中にその増加分を気にしてしまう為、というのがありました。

がっつり食べる想定なのに、体重気にするのも無粋ですからね。

それで箸が止まっては親にも申し訳ない。

 

その後

と言うわけで大阪に戻ってきて、ダイエットも再開。

食習慣と運動習慣も元通りにしました。

いやー…でも最初の数日、食習慣の方は辛かったですね。

身体が実家の食習慣に慣れてしまって「飯を食わせろ!」と言わんばかりに腹が減る。

例によって、睡眠時間を伸ばすことで誤魔化しました。

その甲斐?もあって、1.5kgまではすぐに戻りました、半分ですね。

 

そんな中で一つ気になる点が。

今使っている体重計、体脂肪率や内臓脂肪レベルも計ってくれるんですが、

この2つは帰省前と大差ない状態なんですよね。

しかも体脂肪率に至っては、ここ数日の計測によると、むしろ帰省前より減ってきている。

 

これはどういうことなのでしょう。

もしかして、がっつり食べたけど、その分が良い感じに筋肉になってくれたとか?

だといいなあ…と思いつつ、引き続きダイエットやっていきます。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com