アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【雑記】地元で古い友人と再会した話

「意外な再会」



どうも、アロです。

今日はタイトルの通り、年末年始に帰省した際に、偶然

高校時代までの友人に会った話。

 

 

彼は意外な人生を歩んでいた

その友人は、高校卒業までけっこう遊んでいて、

塾なども一緒で家も近所、

部活も違うのに会う頻度も高く、いわゆる親友と呼べるポジションに近いのではないかなと思う。

とはいえ、大学進学後はほぼ会うことはなくなり(これは僕が大学以降、地元に殆ど帰らなかったのと、色々あって地元愛みたいなものが育たなかったというのがある)、

それから約18年経過していました。

風の噂で医療系の大学か専門学校?かどこかに行ったとは聞いていましたが、その後の経過は知らず。

 

そんな彼と年末年始に再会しました。

で、色々と話をしてみることに。

 

覚えている感じだと、最初は医療系の卒業後に

その関連の病院に就職をしていたようですが、

元々の時間にルーズな性質と相性が悪く、他色々あって退職し、

その後は個人事業主として働いていた模様。

そこからビジネスを発掘し、今では法人化して会社経営もしており

結婚もして子供も2人産まれていました。

時系列を聞く限り、退職する前に結婚していたようなので、

そういう時期でも支えてくれる、いい奥さんに出会えたのだなと思いました。

 

その後、僕も現状までの経緯を色々と話し、

自分ももうすぐ会社を辞めて、個人事業主としてやっていく的な話をしました(セミリタイアという言葉は出さなかった)。

余談ですが、彼には昔からけっこう秘密を打ち明けていたらしく

その事も話題に出ました。当時の自分、かなりオープンだったんだな…。

 

※他人事のような文体なのは、自分の記憶からすっぱり抜け落ちていたから。

 「そんな黒歴史エピソードまで話してたっけ…」レベルまで知っていてビビった。

 

あとは、地元の知り合いがその後どうなったとかの情報も知ることができました。

そっちも意外な歩みをしている人が色々といましたが、そこは今回は主題ではないので割愛。

 

セミリタイアに向けて少し心が軽くなった気がした

まあ、普段の帰省とはかなり異なるイベント発生に驚きましたが、

正直話せて良かったなと感じております。

 

欲を言えば、

独立までのノウハウだとか、ビジネスの立ち上げ方だとか、

自分もその後歩むであろう部分について聞いてみたかったのですが

スケジュールも合わず、そのまま解散に。

 

まあそれならLINEなり連絡先を交換しておけばよかったのかもしれませんが、

まだ僕は他者と積極的に交流を持とうと思える段階までの回復(/成長?)はしていないので…。

 

でも、彼のように、正社員のような働き方に執着せずとも、

無我夢中でもがいて生き方を模索して、こうして現在生き生きとしている彼を見ると、

自分のセミリタイアもなんとかなるんじゃないかな、という心の軽さを得たような気がします。そういう人が身近?にいたことが少し嬉しかった。

違いとしては、動き出した年齢と、稼ぐことの優先度ですかね…僕はあくまでも時間のゆとりが優先なので。彼は7年前に前述したようなイベントが起きたようです。

 

とまあ、今日はそんなイベントが年末年始にありました、というお話でした。

 

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com