アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【雑記】無尽蔵の知識欲と高速の理解力がほしい

「まさに異世界転生―――?」



どうも、アロです。

最近ちょっと日々の活力が戻ってきたので、ちょっと色々と調査、勉強を始めています。

その中で思った事をば。

 

 

簿記の勉強を開始しています

最近、セミリタイアに伴って個人事業主になるに向けて、

使えそうな"知識"を得るために簿記3級の勉強を開始しました。

 

調べた限りでは、他のジャンルに比べると勉強時間は不要っぽいですが、

やはり今まで生きてきた世界の知識とは色々異なってて苦戦してます。

主に知識欲や理解力のスタミナ切れで。

 

社会人10年ちょいやってもこのザマですからね、いやはや情けない限り…。

 

暗記じゃ続かない

この手の"資格取得"になると、暗記やらアウトプットやらが効果的とは

言われます。

 

ただ僕の目的のコアは"資格取得"ではなく、"理解を伴った知識を得たい"という部分なので、試験で点数を取りたいというより、きっちり概念を自身に身に付けたいってのが強いです。

ちなみに試験受けるかどうかはまだ未定です。

 

そうなった場合、

頭の中にイメージを残して、

 流れを理解して、

  実際の手順を叩き込まないと、

結局は一時的に覚えるだけになります。

単語や意味文を暗記するだけでは目的達成にならない。

 

Youtubeやネットだと、「暗記術(記憶術)」「勉強術」はあっても

「理解術」のようなものはほとんどない。

というか理解って汎用化しづらい要素ですからね、仕方ないのかもしれません。

 

どうしても入りの時期が高難度

プログラミングの時もそうだったんですが、

自分の知らないジャンルの学習ってのは

「一種の異世界転生」

だなと感じます。

 

自分の知っている世界と異なるルールで、

でもどこかしら知っていたり、似通っているルールがあって。

ただやっぱり転生したては世界の知識が足りず、身動きが取りづらい感じがそれっぽいなと。

 

こういう手合いって、勉強始めたて、いわゆる入りの時期が本当にしんどいんですよね。

知らない部分が大半ってのと、概念を身に沁み込ませるのが

僕のショボい知識欲と理解力では、すぐにスタミナ切れを起こします。

とにかく亀の歩みの如し。

 

ここであんまり広範囲を一気にやると、何も頭に"概念"も"流れ"も残らないという。

マジで字を拾ってるだけになる。

もしくは途中でスタミナ切れに。

 

まあでもダイエットでもそうでしたが、

日々コツコツ、少しずつ理解を深めていくしか今は

攻略法が見つからないんですよねー…。

 

理解術でも、知識欲のスタミナ切れを抑える、もしくはスタミナを上げる方法でもいいから

何かいいアプローチがあったら知りたい。

そんな感じの日々です。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com