アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【節約】最近の節約事情

「削れるところから試す」



どうも、アロです。

今日でようやく体重が年末の状態に戻りました(大阪帰還時69.0→今日65.8)。

とはいえ、やってることは年末までのダイエットとほぼ同じなんですけどね。

違いと言えば日々のウォーキングにスロージョギングを混ぜた程度。

一回痩せた地点までは戻りやすい…という事なのかもしれませんね。

 

さて、今日はその話ではなく、節約のお話。

あ、今日Youtubeに動画もアップしたので、そちらも是非。

先月(2022/12)の出費の報告です。

www.youtube.com

 

 

物価が上がった感じある

マックが16日からメニュー軒並み値上がりしましたね…。

今回レンタルバイクでの帰省をして、その行き帰りにマックで食べましたが、

あれが当面で最後のマックになるかもしれません。

 

とまあ、マックは普段食べないからいいとしても、

普段の自炊に影響する部分に関しては看過できません。

 

で、最近業務スーパーに行ったら、値上がりしてました、トマト缶

84→95円(税込)ぐらいになってましたね…。

スパイスカレー作るときには使ってるので、手痛い…頻度も高めだし…。

こうなるとトマト缶に限らず、他の商品からも値上げの気配を疑ってしまう

その影響で、在庫はまだありつつもコーヒー粉とか味噌を少し買い溜めしました。

 

※今日ツイッターに上がってましたが、ブラックサンダーも30→35円に値上げするみたいですね、まあ僕は買ってないんですが。

 

最近は1食あたり材料費100~150円ぐらいになるようなイメージで自炊しているので、

たかが10円と言えど、ミクロで見ると大きいダメージ。

 

ここ2か月の食費も、1万以下に抑えられています。

 

もはや半額総菜ですら高いと感じている

というわけで、1食あたり材料費100~150円という水準での自炊を10月から継続してるのですが、生活的には特に嫌になることはないです。

時々、食事の2時間前ぐらいから「腹減ったー」とか思うぐらい。

どうにもならない場合は寝ればいいと思っている。

 

仕事のノルマもないし、ストレス的にも大したことはない。

「あの時の辛いメンタルと比べたら…」

が良い感じで機能してくれる。

 

あとダイエットも並行してますからね、余計なもの食べると目標から遠ざかりますし…。

 

ただ、ここまで節制ができてしまうと、

「大半の物が高くて買えない状態」

にぶち当たります。

 

ダイエット以前から「がっつり食べたいけど、食費も抑えたい」ということで、

スーパーや弁当屋の半額総菜を積極的に狙ったりしてましたが、

この領域に来てしまうと、もはや半額総菜ですら高いと感じてしまう。

「半額総菜を使いつつ、米・肉・野菜も取って、100~150円に抑えてください」

となると、半額総菜1品でもオーバーしますからね。

 

そりゃ手間暇かけて作って、利益も出さなきゃってなると、そのぐらいの価格設定になるよねというのは理解しつつ、大半の物は

「材料買って自分で作りますわー」

となってしまう。

 

そんなに節約してどうするのか?

まあ端から見れば、

「そんなに節約してどうするの?」

的な話ではあります。実際資産的には普通の生活しても問題ない程度には貯蓄ありますし。

 

これについてはちょっと思ってることがあります。

以前投資の記事で「4%ルール」について触れましたが、

あれって要は見方を変えると

「100円を節約→投資したら、今後の人生の毎年の4円分を不労で賄ってくれる」

という解釈もできるのかなと。

まあ上の文はルールに沿って4%で書きましたが、実際の割合はもっと低いでしょう。

でも割合はどうあれ、そういう側面があるということは変わりないと思います。

そうなると、チリツモを目指したくなりました。

 

今やってることが、小額だろうと目に見える額でのリターンを感じさせてくれるってのが大きいですね。

 

朝食の厚焼玉子を購入→作る方向にシフト

さて、話は変わりますが、僕は毎朝朝食に厚焼玉子を食しています。

これ、業務スーパーでの出来合いの物を買っていたんですが(以前の節約シリーズでも紹介しました)、

これを卵+レンチンでの自炊にシフトしようかなと思い、数日前から実践しています。

Youtube検索してたら、いい感じのレシピがあったので。

 

www.youtube.com

 

これ、自分で試してみましたが、どうも出汁の汁気が残ってしまった為、

片栗粉を入れるなどのアレンジで試行錯誤中です。

あと、少し甘みも欲しいので砂糖ちょっと入れたりとか。

 

これがうまく行けば、現状の卵1個20~30円の物価状態でも、

出来合いの物を買うよりは1食当たり10円程度抑えられると試算上見込んでいます。

果たしてどうなるか。

しかし卵もかなり値上がりしましたよねー…痛い。

 

 

 

え?そんなチマチマした節約するなら働けって?

いやあ自分、休職中&セミリタイア予定なんで…。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com