アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

アロマリアとサウナ欲

サウナ行きたいなあ」

 

どうも、アロマリアです。

今日は一日雨が降ったり止んだりで、外に出ることができず、という感じでした。

晴れてたら自転車長めにこいでみようかなと思ったんですけどね、イヤー残念。

ま、起きたのはいつも通り15時したけどね。

 

 

サウナ旅に行きたい衝動

唐突ですが(プロフィールにも書いてなかったので、追加しました)アロマリアはサウナが好きです。

趣味…と呼べるほど行ってはいないし、サウナーと言うわけではないです。

ただ、スーパー銭湯とかに行けば、確実にサウナへ入りますし、

サウナがあれば、最低でも3時間は出てきません。

※だから人とは銭湯行きにくいんですよね…テンポが合わなくて。

 

また、「ととのう」・・・が出来ているかは分かりませんが、

あの暑さからの水風呂~外気浴で爽快になり、頭を空っぽにすることができる。

ああ・・・最高だ・・・(妄想)

 

で、ここ数日サウナについてネットで動画検索してたりもしましたが、

世の中にはサウナ専用施設とかあるんですね…。

特に都市部は充実していそう。

 

現状では買い物以外では大して外出欲・遠出欲がないアロマリアですが、

サウナのためなら…正直ありかもしれない、と思ってしまいました。

 

折角なので、旅行などを兼ねてサウナ施設を回る、というのもいいかもしれませんね。

当然一人旅になりますが。

移動手段は自転車・・・ですかね。

理由は後述。

 

【個人的】サウナを気持ちよく味わうための下準備

で、アロマリア的にサウナを気持ちよく味わうするための条件ってのがあるんですよね。

それは

 

「程よく」以上に疲労していること

です。

 

前項で自転車旅行を挙げた理由にもつながるんですが、

やはり日頃の疲れがあってこそのサウナの圧迫感からの解放感なんですよね。

この「疲労」ってのは、運動的疲労・仕事的疲労、どちらでもOKです。

「仕事的疲労」というのは、デスクワークでの長時間作業や集中力を要する作業とかですね。

 

アロマリアは5月に休職して以降

あまり疲労しないように生活しているため、日々の疲労度・ストレスは多分人生の中で一番少ない時期だと感じています。

※ダイエットのための筋トレとウォーキングは毎日欠かさず継続してますよ!

 

で、上記の「仕事的疲労」はセミリタイアする上で避けたい部類の疲労なので、

そうなると必然的に運動的疲労が必要になるわけです。

 

ダイエット開始当初は毎日の1時間ウォーキング&筋トレでけっこう疲労してたんですが、

体重減ってきたからか、それとも体力が付いてきたからか、

大して疲れなくなってきたんですよね。

 

となると、

  1. 日中運動しまくる
  2. ヘトヘトになったらサウナ施設へGO

するのが一番気持ちよくなれるのかなと思ってます。

 

【睡眠時間】下準備への課題

で、ここからがアロマリア的課題なんですが

休職前から感じているんですが、

アロマリアは

ロングスリーパー&夜型

の気が強いんですよね…。

それで且つ自律神経がぶっ壊れているのがタチが悪い…。

 

最近も、特にその日に早起きする明確な目的がないと、

半日近く寝てたり、起きるのが15時とかになります。

これは何時に寝てもそうなりがちです。

 

休職中に朝型にシフトしていきたいなあとは思っているんですが、

うつ病寛解以上にこっちの方が達成の見通しが立たない…。

 

で、半日も寝てる&日々のトレーニングだとですね、

基本起きている間はサウナに行きたい衝動が高まるほどの疲労は溜まらない

外出もしてませんしね、あと季節的にもう寒いし…。

 

いっそ1日早起きして日中サイクリングでもやってみようか。

節約のためにおにぎりでも作って持っていくとか…。

 

そんなことを考えている日々です。

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com