アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【必要経費】お金をめっちゃ使った日とスタミナ向上の気配

「お金が数万減るのは、いつまで経っても慣れない…」

 

どうも、アロマリアです。

今日はけっこう色々と活動をしていました。

そんな中で、お金もだいぶ使いました。10万円以上。

いや、大半は必要経費なんですけどね。

でもいつまで経っても、自分からお金が減っていく感覚は慣れない…。

今日はその内訳の話。

 

 

【必要経費】社会保険etcの振込

毎月避けて通れない費用その1。

アロマリアは休職中なので、一応まだ会社に所属しています。

となると、税金やら社会保険やらの支払いは毎月会社が処理してくれるので、

その合算費用の振込が必要なわけです。

これがまー高いのなんの。毎月6万以上します。

 

でも、ネットバンキングでの振り込みはありがたいですね。

何しろ手数料0円なので。

これがなかったら毎月手数料でチューチュー吸い取られているので、ゾッとしますね。

 

【必要経費】スマホ機種変更用の端末

これはプライベートな部分なのですが、

今使ってる通話用スマホ端末(Android)、もう5年以上使ってるんですよね…。

こいつか3年前ぐらいに充電用ソケットの一部が破損してしまい、

Type-cケーブルがパチッと挿さらなくなり、すぐすっぽ抜けるように…。

それでも尚そのまま使い続け、気付けば5年経っていました。

 

さすがにタップの反応も悪くなり、そろそろ電池的にも不安になってきたので、

機種変更を選択することにしました。

 

しかしそこは節約スタイル。

「中古端末ってどうなんだろう?」

という発想に至ったわけです。

 

ゲーム用のスマホ端末は別途持っているので、

まあ通話だけならいけるじゃろ…

というわけで、1万以下の端末を購入しました。

丁寧に使って行きたいですね。

 

果たしてこれが「安物買いの銭失い」になるのか否か…。

 

あ、液晶保護シートはまだ買ってない…明日100均行くか。。

【必要経費…】年末調整の控除証明の原本の郵送代

これがなー…必要ではあるけど、どうなんだろう、と思う項目。

200円程度ではあるんですが、それ俺が負担しないとダメ?みたいな気分になります。

節約心極まれり。

 

まあ休職してなかったら生活の中で出しに行ってた範囲なので、

しゃーないと言えばしゃーないのかな。

 

【必要経費】家賃

毎月避けて通れない費用その2。

まあ仕方ないですよね、こればかりは。

この辺は引っ越し前に精査して、極力生活の質を落とさずに節約できるようにしたので、当面は問題なし。

これより税金etcの方が高いってどうなのよ…とは思いますが。

 

ああそうそう

「実家暮らしはどうなの?」

となるかもしれませんが、超田舎になってしまう上に、もう共同生活は盆と暮れだけで結構です…(帰省)。

独り暮らしが長くなりすぎて、共同生活+労働はストレスで病になってしまう危険大。

帰省した時にそれをひしひしと感じています。

 

【必要経費】NISA枠の株式投資

ここ最近の世界情勢や為替の動き的に、しばらく静観していましたが

一旦落ち着きを見せた、と判断して今年分の残っていたNISA枠の投資を行いました。

 

まあこれ実質お金が減るわけじゃないんですけどね、形を変えただけで。

ただ貯金からはすぐ使える現金が減っちゃうので、気持ち的にヌーンってなっちゃうだけです。

セミリタイアを考えると、毎月やって慣れていかないといけないんですよね。

今後の精神的な課題ですな。

 

 

【娯楽】サウナ費用

「もう何か色々消費したので、ついでに消費したれ」ということで

スーパー銭湯(主目的はサウナ)行ってきました。

 

唯一救いなのは、自転車でお手軽に行ける範囲でワンコインで入浴できること。

これは引っ越し後に知ったことなので、思わぬ恩恵なのでした。

 

ワンコインで出来る非日常の爽快体験(=ととのう)。

趣味としてはかなり高コスパなんじゃないでしょうか。

1~2週に1回程度は行きたいかなとは思っています。

 

余談:スタミナ向上について

そういえば昨日の記事でも書いたんですけど

「サウナを楽しむためには疲労が必要」

とアロマリアは考えています。

 

というわけで、今日は

  • 2時間のサイクリング(端末買いに繁華街への往復+郵便局行ったりなど)
  • 1時間の室内ウォーキング(デイリートレーニングの一環)
  • デイリーでやってる筋トレ(プランク・スクワットetc)

をサウナへ行く前に実施したんですよね(サウナのためではなかったけれど)。

 

でも自転車こいで帰宅した時に気付いたんですよ。

「思った以上に、疲労が少ない・・・?」

と。

 

いやもちろん坂道を登れば一時的には疲労しますし、

スピード意識して出せば徐々に疲れてはきますよ。

でも帰宅して少し座っていたら回復している。

 

半年前では考えられない事態です。

5月に休職始めたてで、自転車修理して走った頃は、1時間でもうヘロヘロになっていて、

帰ったらバタンキューだったんですが。

 

「こんなにも変わるものなのか…」と自分に驚愕していました。

やはり1日サイクリングはどこかで試してみてもいいかもしれません。

どのぐらい疲労するのか、という観点で。

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com