アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

久々のサウナと節約生活について

「スッキリしました」

 

どうも、アロマリアです。

今日は夕方から思い立って、サウナ目的でスーパー銭湯に行ってきました。

前回がダイエットを決意する直前だったので

 

 

 

思考をクリアして、整理するのには最適

サウナを6~12分入る→水風呂→外気浴and入浴

をひたすら繰り返し、約4時間。

すっかり茹で上がりました。

 

でも、やっぱいいですねサウナは。

思考も身体もクリアになる。

実は今まで「ととのう」という感覚にはたどり着いたことはないんですが、

それでもやっぱりサウナ→水風呂→外気浴のコンボは気持ちがいい。

おかげで随分スッキリしました。

 

肌もプルップルになるんですよねー、不思議。

 

結局、家に篭るのが一番の節約

現状アロマリアは休職中で某手当をもらっている身のため、収入を得る活動が一切できません。

その上でセミリタイアを目指すことを決め、肝となる収入源とするための先駆けとして、このブログとyoutubeチャンネルを開設したわけですが、

方向性自体は全然決まってないんですよね。

日々のあれこれを記述していく、完全なる日記ブログ。

とはいえ、収入を考える以上は何かしらのエンタメ性・情報性をいずれは内包させる方向へ行きたい。

※実はサウナ行って、ちょっと長く使えるネタを思いつきましたが、またそれは別の記事や動画で…

 

また、並行して節約もしなければいけない。

現状は別に生活費に困っているわけではないですが、

いずれはきっちり節約生活にシフトしないといけない。

というわけで最近は練習も兼ねた節約生活を実践しているのですが、

今日もスーパー銭湯行って思ったわけです。

 

「結局家にこもって自炊しているのが一番節約になる」

と。

 

外出すると、何かとお金がかかるわけです。

  • ちょっと喉が渇いたりお腹すいたらコンビニ・スーパー・自販機を頼らざるを得ない
  • 少し遠くへ行こうとするなら電車etc交通費が避けられない
  • レジャー施設を利用するなら基本入場料がかかる(今日のスーパー銭湯然り)
  • 旅行や遠出しようものならその間の大半の行動に出費が絡んでくる

こうなると、おとなしく家に篭ってネットや筋トレしてる方がよほど節約になるわけです。

そんなことを今日スーパー銭湯で外気浴してたときにフワフワと考えていました。

※今日のスーパー銭湯は入浴料だけしか出してません。

 

「そんな人生楽しいのか?」

と思われるかもしれません。

 

確かに、それオンリーだと多様性に欠け、行き詰まりも見えてくると思います。

なので、セミリタイア後の収入が見えてきたら、

ある程度交際費としての出費を考慮してもいいかもしれませんが、それまでは

「収入につながらない出費は避けたい」

という効率主義的な思考が出てきてしまいます。

 

とはいえ、一般的によくある

「外に出ないと気持ちが沈んでいく」

「たまには旅行に行きたい」

みたいな趣向が現在のアロマリアにはほとんどないんで、

意識的に行動しないとそういう出費が発生しないのですが。

ただ篭りきりだと、それはそれで

体験を伴った見聞が広がりにくい」というデメリットがあるんですよねー‥‥。

今日のネタの閃きのような件もあるので、外出は侮れない。

 

いやあ、難しい問題ですね…。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com