アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

【節約】自炊の節約効果とコツ

自炊には初期投資や食材ロスがあるという意見もありますが、実際には月1万円以下で食費を抑えることも可能です。また、自炊において献立を固定化することで買い物の迷いを減らし、食材の相場に敏感になることができます。

【健康】虚無感からの脱出方法3選

虚無感に襲われたとき、どうやって立ち直るか悩んでいる人は多いはず。この記事では、運動や単純作業、横になるなどの虚無感からの脱出方法を紹介します。

【セミリタイア】AIとセミリタイア生活の未来について考える

この記事では、AIの発展やセミリタイア生活について考える。AIが進歩することで、働き方にも変化が起きる可能性があるが、それでも大元でAIを操作するのは当分は人間である。また、セミリタイア生活においてもAIに熟知することが重要である。

【ダイエット】初心者におすすめ!(非体育会系向け)ジョギングのコツ

ダイエットに効果的なジョギングの方法を初心者向けに紹介します。体育会系でなくても簡単に実践できるコツをお伝えします。

【勉強】1回で覚えようとしてはいかん、常連になれ

「さながら店と客の如し」 どうも、アロです。 応用情報技術者試験の学習範囲は広いですね。 どの資格本もだいたい700ページ越えなんですよねー。 覚える量にしても、学習中のモチベーション維持にしても大変です。 何かいい方法、というか考え方はないもの…

【ダイエット】スロージョギングの持続時間が伸びた話

「何かを理解したような感じ」 どうも、アロです。 日課のトレーニングにて、スロージョギングの持続時間が40→48分に伸びました。 デスクワークで落ち切った体力がここまで戻って来るとは…感慨深い。 そんな中で思った話。 それは突然やってきた 足より心肺…

【節約】先行投資(米)

「米は米でもライス」 どうも、アロです。 今日は短めなお話。 近所のスーパーにて、米が5kg1100円(税込)で売れていたんですよ…。 これは破格も破格だと思い、20kg分購入してしまいました。 ピンとこない人もいると思いますが、 米10kgってだいたい2600~3…

【勉強】脳が理解を拒否する瞬間

「コンディションや難易度に左右される」 どうも、アロです。 最近はHTML5-Lv1の知識取得を開始しました。 まあ元々Web系のコーディングは業務でやってたので、知識補完という位置づけが近い気もしますが、それでも知らない部分とかたくさんあるんですよねー…

【セミリタイア】【勉強】【ダイエット】いつやめてもいいという心の身軽さの重要性

「やはり義務感こそ最大の障害」 どうも、アロです。 休職してから、ダイエットは8ヶ月継続でき、 年始すぎから始めている資格の知識取得もなんだかんだ続いています。 この継続の原動力(モチベーション)とは何なのだろうと、 ふと考えたことについて書き…

【ダイエット】痩せて気付いた変化

「昔同じ体重の頃は出来なかった気がするんだけどなあ」 どうも、アロです。 日々の変化が少な目なので、ブログの更新も日が開きがちな最近です。 とはいえ、セミリタイアしてからが本番なので、今は準備期間ではあるのですがね。 それまでには毎日更新でき…

【ダイエット】停滞期入ったっぽい

「うーん、減らないなあ」 どうも、アロです。 去年6月からダイエットを開始してそろそろ満8ヵ月。 Youtubeに上げている定期報告の内容的にもここまでは順調でしたが、 ここ半月は停滞気味。 年末年始からの増加分からの減量が原因か? 少しずつ食事量を戻し…

【雑記】ここ1週間の様子

「つらつらと書く」 どうも、アロです。 独り暮らしで休職且つ人と会わない生活してると、日々の変化は殆どありません。 ただ逆に外部からの義務がないため、その分自分の体調にフォーカスして優先的にコントロールできるってメリットがありますけどね。 さ…

【セミリタイア】心身にゆとりのない生き方は、やっぱりダメだと思う

「心身のゆとりを最優先にできる生き方を」 どうも、アロです。 ちょっと最近膝の痛みとか痔とかで若干しんどかったですが、だいぶ回復してきました。 今日は1週間ぶりにスロージョギングも再開できました。 まあそんな日々の中で思ったことを今日は記事にし…

【勉強】実体のないものは覚えにくいと感じた話

「なんて覚えにくいんだ、こいつらはよぉ…」 どうも、アロです。 セミリタイアを名乗る割には勉強とか節約とかダイエットの話ばかりしています。 そして今日も同様に勉強の話です。 まあそのぐらいしか日々の話題がないからね、しょうがないね。 とまあ、今…

【雑記】学びに積極性を生むための3つの方法【我流】

「学びを喜びに換えるために必要なこと」 どうも、アロです。 今日は最近やってる資格の知識取得の中で思った 「学びに積極性を生むために必要なこと」 について考えてみました。 ちなみに書籍とか読んだわけではなく、完全に我流です。 1. 義務感を捨てる事…

【節約】節約による価値観への影響について2点

「あふれ出る勿体ない魂」 どうも、アロです。 物価も上がって、一般的な家庭の人たちも節約を意識していかないといけない時期が来ているのかなと思います。 僕はセミリタイアするということで、別の理由から節約を始めたのですが、それによって起きた影響?…

【時事】回転寿司の件で思う事

「人は反省を客観的に判断できるようになれるのか」 どうも、アロです。 何か痔が再発してしまいました…。 さすがにセミリタイア前には治したいということで、本日病院に行ってきました。 3個(外1, 内2)できていたようで、1泊入院で来月手術してします。 …

【ダイエット】なんだかんだで順調な件【定期報告会】

「ダイエットも大詰め―――」 どうも、アロです。 本日はダイエットの話です。 とはいえ、内容については動画にして挙げたので、 細かい数字を書いた定期報告会動画については、↓を見ていただけると嬉しい。 www.youtube.com 驚きの順調さ 約20年で未踏の体重…

【勉強】若い頃、こんな知識量詰め込んでたっけ?

「覚える量多くね?」 どうも、アロです。 最近は簿記2級と応用情報技術者試験の知識取得を行っております。 ちなみに応用情報については試験申し込み・・・しちゃいました。 受ける人は2/2 17:00が〆切ですからね、お急ぎを。 応用情報の範囲が多い… 学生の…