アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

2022-09-01から1ヶ月間の記事一覧

引っ越し、してました。

どうもアロマリアです。 3日間ほどブログを更新していませんでしたが、この間で引っ越ししていました。 27日:荷物移動&荷解き 28日:退去立ち合い&荷解き 29日:住民票と免許の住所変更手続き&休職中の定期面談 こんな感じでした。 荷解き、実はまだ終わ…

アロマリアと引っ越しと蘇りしいぼ痔

どうもアロマリアです。 今日は新居のカギをもらって部屋を一応見に行きました。 内見では測量してなかったので、メジャー持って行っておおよその家具配置を検討した感じですね。 帰宅してから各家具の長さと比較して、おおよそこんな感じでレイアウト行けそ…

引っ越し直前の悩み事

どうもアロマリアです。 今日も今日とて荷造りです。 今日は賃貸間で引っ越しをする場合の、引っ越し数日前からの悩みについて書きます。 なぜ「賃貸間」なのか。 例えば実家→賃貸だと物を置いていっても基本問題ないからです。 最悪後で送ってもらえばいい…

独り暮らしと思い入れ

どうもアロマリアです。 今日は引っ越しも目前に迫ってきたので、途中までしていた荷造りを大幅に進めました。 これまでに7割がた終わらせていたと思っていたんですが、思った以上にまだまだ荷物ありましたね…。

シングルタスクへの回帰を考える

どうもアロマリアです。 昨日は何かだるかったのでブログ更新なしで即ダウンしました。 今回はプライベート・仕事問わず 「シングルタスクへの回帰を考える」 件について書こうかなと思います。 公私ともにマルチタスク・倍速に追われる現代 そもそも人間は…

セミリタイアをする理由1~得られるモノと差し出しているモノのバランス~

どうもアロマリアです。 今回からセミリタイアに踏み切った理由の詳細を 記事ごとに書いていこうかなと思います。 これはその1回目。

通院とバイキングと撤去工事(日記)

どうもアロマリアです。 今日は2週に1度の通院でした。 あとチートデイだったので、ついでにバイキングも行ってきました。 以前から気になっていた「串屋物語」に行ってきました。 ku2.ffsm.jp 自分で具材を取ってきて、席で揚げるタイプのやつですね。 なか…

無様でも、やることに意義を見出していく

どうもアロマリアです。 今日は珍しく早起きしました(AM7:00) ・・・え、全然早くないって? 自分基準では滅茶苦茶早い方なんですよ。 なんせ最近午後にならないと活動できなかったので。

思い出は救いか、枷(かせ)か

どうもアロマリアです。 ようやくFF14の6.2ストーリーを進め始めました。 アップデートの後、ギャザクラばっかりやってましてね。 セミリタイア準備&引っ越し&ダイエットであまり関心が割けなくて、 そんな中で、何も考えずに、動画とかを横で見ながら操作…

「みんな頑張っているんだから」という理由付け

どうもアロマリアです。 今日は残った掃除項目:油汚れと戦っておりました。 やはり拭き掃除に比べると遥かに時間を取られますね。 引っ越し後はなるべくこまめにやりたいものです。 休職中・セミリタイア後なら習慣化もハードル低いでしょうし。

シングルタスク、シングル好奇心

どうもアロマリアです。 今日はのんびり過ごしていました。 ちょっと最近引っ越しに意識が向きすぎていたのでね。 ちょっとゲームとかの方を再開しました。 おおよそ引っ越しに必要な作業は煮詰まってきたので、 趣味の方に時間を配分して方がいいかもですね…

離脱症状と戦う

どうもアロマリアです。 今日は離脱症状と闘っておりました。 自分はデュロキセチンという抗うつ薬を服用しております。 元サインバルタですね。デュロキセチンはジェネリック医薬品です。 今耐えられる断薬の平均時間が60時間で、 ちょうど今朝の9:00が前回…

僕のやる気の足は早い

どうもアロマリアです。 ようやく部屋の掃除が一通り終わりました。 明日から引っ越しまでは毎日ちょこちょこ掃除しようと思ってます。 特にレンジフード周りを考えると、数日前からは自炊もストップしないといけないですからね…そこからは手元のクオカード…

掃除、掃除、掃除

どうも、アロマリアです。 ここ数日は引っ越しに向けて、部屋の掃除中です。 2日前:居間半分 1日前:居間半分 今日:台所の換気扇、エアコン 換気扇はシロッコファンなのですが、今まで一度も掃除してなかったので、 相当な油汚れでしたね・・・いや、実は…

2本目の動画をようやくアップしました。

どうもアロマリアです。 だいぶ遅くなりましたが、ようやく2本目の動画をアップしました。 内容は、ここのブログでも書いていたダイエットプロジェクトに、 実際の体重計測を行った動画となります。 www.youtube.com 結果は動画でも上げましたが、76.6kg、つ…

疲労でダウンしておりました

どうもアロマリアです。 昨日はブログを更新していませんでした。 引っ越し作業の一環で、契約書に署名しに仲介会社へ行く必要があったのですが、 そこまでの距離がネットで調べた感じだと約15kmだったんですね。 「これなら自転車でいけるやん!」 と思って…

youtubeチャンネル開設しました

どうもアロマリアです。 今回はタイトルの通り、youtubeチャンネルを開設し、 動画1本作成してアップした報告となります。 www.youtube.com まー近年よくあるタイプの、特に変わり映えしない チャンネル設立経緯+自己紹介動画になっております。 まあいいん…

効率を求めて非効率に至らないようにするために

どうもアロマリアです。 僕はどうも人よりもモチベーションの総量が少ないもので、 何かを始めるときは前調査や準備をあまりせずに、とりあえず触ってみる派です。 なぜかというと、あれこれ効率的に、高品質にするために準備やら調査をしていると、その間に…

僕たちはどれだけの寿命を労働に捧げているのか

どうもアロマリアです。 今日は自宅で数年使っていたホームベーカリーの液晶部分が壊れているのに気づき、結構ショックを受けてました。 いつ破損したんだろう…いやホントに…。 尚、粗大ゴミに出すことに決めました。 修理費はバカにならないし、何よりセミ…

社畜系マンガに感じる光と闇

どうもアロマリアです。 突然ですが、自分は社畜系マンガや小説をいくつか読んでます。 「いきのこれ社畜ちゃん」 とか 「社畜が異世界転生したと思ったらホワイト企業だった」 とか 「なれる!SE」 などですね。 割と好きな部類…のはずなのですが、同時に読…

うつ病通院と離脱症状

どうもアロマリアです。 今日はうつ病に関しての通院です。 傷病手当をもらっているので、定期的に通うことが必須となります。 休職も5ヶ月目になったので、このスケジュールもだいぶ慣れてきました。 並行して断薬の練習も進めているのですが、今はせいぜい…

己を蝕む社畜という病

どうもアロマリアです。 自分は現在うつ病を罹患、治療中なのですが、 それとは別にタイトルのような病も発症しています。 いわゆる「社畜病」 社畜と言えば、以下のようなイメージがあると思います。 会社のために自分の時間と労力のすべてを捧げる 他の社…

引っ越し作業

どうも、アロマリアです。 先月末に引っ越し先が決まり、 その辺りから準備(段ボール詰めや掃除、粗大ゴミ出しなど)をコツコツ進めてきましたが、 やー・・・さすがに12年同じ所に住んでいると、色々要らないものが溜まっている。 そしてそれが引っ越しを…

ダイエットプロジェクト~方法編~

どうも、アロマリアです。 今日は数か月ぶりにネカフェに行っておりました。 まだ未読だった鬼滅の刃を最後まで読むことができました。 いやはや、良い作品でした。 さて、タイトルの通り、今日は先日書いたセミリタイアをする過程で行う ダイエット計画につ…

ダイエットプロジェクト~計画編~

どうも、アロマリアです。 aromaria-retire.hatenablog.com 前記事で、 「高校時代の体重(60kg)に戻す→リバウンドせずにキープ」 という目標を掲げましたが、その目標体重の推移計画について書きます。 僕の体重は6月中旬時点で84kgでした。 これをスタート…

セミリタイアにおける目標

どうも、アロマリアです。 今日は 「自分がセミリタイアをするにあたって、何を目標とするか」 についてつらつら書いていきます。 その前に、自分の考えるセミリタイアの構成要素について記載します。 セミリタイアとは以下の3項目、その中にあるそれぞれの2…

セミリタイアを決断した理由~概要編~

どうも、アロマリアです。 今日はタイトルにある、僕がセミリタイアを決断した理由についてざっくり書いていこうと思います。 ---------------------------------------------- 僕は「お金よりも時間(余暇)が大切」という価値観で生きています。 会社員にな…