アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【雑記】2日間の贅沢~後編~【サウナ】

「限界まで汗をかく―――」

 

どうも、アロマリアです。

今日は昨日の記事の後編になります。

aromaria-retire.hatenablog.com



 

 

サウナ・スパ施設

月曜はちょっと小用で都市部まで出る予定があったので、そのついでに

噂のサウナ・スパ施設「ニュージャパン梅田」に行ってきました!!

 

ニュージャパンへのリンク

NEW JAPAN UMEDA|大阪梅田のサウナ・スパ・カプセルホテル

 

前情報通り、様々なサウナ室がありました、5種類だったかな。

せっかくですので、それぞれレビュー書いていきます。

高温サウナ(1F)

名前の通り、若干暑いです(室温見てなかった…)。

とはいえ、普通のサウナ室より少しだけかな・・・と思ったら、

30分に1度、自動ロウリュが行われます。

この熱風で更に暑く。

汗が出る出る。

よってその後の水風呂も・・・いい!!

 

部屋の雰囲気は「高温」を後押しするかのように赤いライトで演出されていました。

普通のサウナ室が好きならハマる気配を感じました。

 

低温サウナ(1F)

こっちも名前の通り、通常のサウナより暑くはない(75℃ぐらいだった)。

部屋の光も青く、星空を演出しているため、

これも体感に影響してるのかもしれません。

ただ、それでも十分暑いので、ずっと入っていられそうな感覚に反し、

汗がジワジワと出てきます。

 

汗をかきたいならおススメ!ですが、

その後の水風呂での落差が他のサウナ室に対して少ないためか、

外気浴がちょっと寒かったです。

 

その後の外気浴も楽しみたいならこれ以外がいいかもしれません。

もしくはサウナの導線としては邪道ですが、水風呂スキップで外気浴とか?

 

ミストサウナ(1F)

正直これが一番暑かったような…。

蒸気で呼吸が若干蒸せる分、暑く感じたのかもしれません。

蒸気が体に当たり、汗をかいてるのかどうかの判断が付かない・・・!

 

結局全体通して1回しか入りませんでした。

でも熱量は確か。きっといい汗が出たことでしょう。

 

サイトの解説を見ると、「霧状のサウナが毛穴が開かせ、老廃物を流す」とのことで。

なるほど、体外から水分を当てることで、老廃物を出しつつ、サウナ室で流すところまでやっちゃうと。

これは理にかなってますね。

入った時は全然考えていませんでしたが…(

 

湯上りサウナ(2F)

2Fがスパ、つまり温泉が多く配置されているので、

故に湯上りサウナ、と言うことなんでしょう。

つまりここが一番普段のサウナ室に近い。

 

慣れ親しんだサウナ室ということで、何度も入ってしまいましたね。

水風呂も近くてちょうど良い。

 

唯一、外気浴のための椅子が通常椅子しかなかったのが残念でしたね。

まあ2Fはスパエリアらしいので、それは仕方ないのかもしれません。

 

フィンランドサウナ(3F)

3Fは露天風呂エリアで、サウナはこれ1個。

しかし、このサウナ室、他とは違う点があります。

 

それは・・・

セルフロウリュができること。

 

スーパー銭湯とか行ってると分かると思いますが、

基本ロウリュはしてない&禁止なんですよね。

なので、そういうものがあるとは知ってはいましたが、体験したことはありませんでした。

 

柄杓でアロマ水を汲み、石にチョロロとかける。

 

ジュワアア・・・・

 

なるほど、これが本来のフィンランドサウナの嗜み…(なのか?)

暑さは湯上りサウナと同等ぐらい。82℃ぐらいだったかな。

 

ここでもいい感じに汗をかきました。

 

いやはや、5種のサウナ、12時間かけて堪能させていただきましたぁーーーー!!

 

個人的ランキング

個人的な順位を付けるとしたら、以下ですかね。

  1. 高温サウナ
  2. 湯上りサウナ、フィンランドサウナ
  3. 低温サウナ
  4. ミストサウナ

湯上りとフィンランドは同じぐらいです。

 

価格

肝心の価格ですがクーポンを使用して12時間2300円(フリースパ)でした。

あと駐輪場代150円…こればっかりはどうしようもないですな都市部だし。

これはアロマリアの節約生活ではかなり上位の贅沢。

というかスーパー銭湯を基準としていたこともあり、サウナとしてもかなりの贅沢。

 

余談:サウナを楽しむために重要な事

それは…サウナとその日の就寝場所が近隣である事!!!

 

というのもこの日、アロマリアは約1時間かけて自転車で都市部へ向かっていました。

で用事を済ませ、ニュージャパン梅田へ行き、12時間堪能しました。

 

退館した時、時刻は深夜3時。

外は冬、寒い。

そんな中、来た道を1時間かけて帰る、自転車で。

帰宅後、布団に篭り就寝。

 

うん、サウナの爽快感は帰宅時には消滅していましたね。

残ったのはサウナでの疲労感。

仮に深夜ではなくとも、この季節に1時間かけて自転車で移動したら同じだったと思います。

逆に夏なら多少マシ?かもしれない。

 

こう考えると、現状のアロマリアは

旅行をしない限り、近所のスーパー銭湯でサウナを堪能するのが一番バランスが良いのかもしれない。

そんなことを帰宅後に思いました。

 

でもやはりサウナは良い。

手軽な非日常感を味わえます。

サウナーでない人も、お試しにいかがでしょうか?

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com