アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【健康】痔の手術後の生活について④【痛み】

「時々くる激痛」



どうも、アロです。

痔の手術~術後レポートも4回目です。

まだ完治はしていませんが、完治までに何回書くことになるだろう。

大分調子も良好になってきたので、早めにまたランニングとかしたいところ。

 

前回↓

【健康】痔の手術後の生活について③【痛み】 - アロマリタイア~36歳からのセミリタイア道中記~

 

 

退院4日目~7日目

さて、次の通院は1週間後という事で、7日目まではまた自宅療養となりました。

とはいえ、4日目を越えると、私生活で行動する分には問題ない割合が増えてきました。

まあ基本引きこもってますからね、これが仕事とかある人だと大変だなと思います。

 

ただし排便、てめーはダメだ。

 

5日目辺りだったかな…午前中にトイレ行って排便した時に、

肛門周りにすごい激痛が走ったんですよね。

しかもその後30分は横になって手で尻を抑えながら悶絶するレベルの神経的な痛み

外傷とかの傷に比べて、遥かに脳に響く痛み。

何もできませんでしたね。当たり所が悪かったんでしょうか…。

とまあ、術後にはこういうこともあるかもしれない的な現象でした。

 

他の時も上記ほどではないにせよ、

やはり手術前とは比べられない程度には痛かったです。

正直、手術後の最大の試練だなと感じます。

 

あとは座っていられる時間も多少長くなってきましたね。

でもしんどい時はすぐに横になりました。

とにかく自分(主に尻)に優しく

そんな生活スタイルでした。

 

7日目には再度病院へ行き、経過チェック。

経過は「良好」とのこと。

このまま完治に向かっていけそうな気配を感じました。

 

ちなみにまだやはり肛門内の違和感は消えていませんでしたね。

「傷があるなあ」って感じでした。

 

手術後、薬などの服用ローテーションについて

さて、ここまで処方された薬etcのローテーションについて

ざっくり書こうかなと思います。

「痔の手術したら、このぐらい薬処方されて飲むことになるぞ」

という心構えの参考になればと。

 

先に書きますが、

普段抗うつ薬1錠(しかも現在は数日に1回ペース)しか飲んでない身からすると、

トータルではかなり服用することになったなあと感じます。

 

やはり手術後となると、色々と必要になるものなんだなと感じました。

退院初日~7日目

朝、昼、夜(食後)

 

寝る前
  • 抗炎症薬
  • 下剤

 

起床後、寝る前
  • シャワー(肛門周りの衛生と、後述の軟膏塗布のため)
  • 消毒液を綿棒に付けて、肛門周りに塗布
  • 軟膏(紫雲膏っぽい?)をガーゼに付けて肛門に貼り、テーピング

 

その他(痛みが強いとき)
  • 頓服

 

8日目以降~

上記から

抗生物質

「寝る前の抗炎症薬」

「頓服」

がなくなりました。

軟膏はまだまだ必要そうな気配でしたね。

今日になってグッと痛みが引いてきましたが。

 

 

 

 

続く…↓

【健康】痔の手術後の生活について⑤【痛み】 - アロマリタイア~36歳からのセミリタイア道中記~

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com