ジ・アーロは自由を目指す

38歳独身が労働からの自由を求めて、あがく日々の記録

【健康】痔の手術後の生活について①【痛み】

「むしろ手術後からが本番」

どうも、アロです。

痔の手術から約1週間経ちました。

今日になって急激に痛みが引いてきており

ウォーキング、軽い筋トレ程度ならこなせるレベルまで回復しました。

 

しかし、そこに至るまでには色々と試練が待っていました。

おもに痛み。今回はここに至るまでの簡易レポートを何回かに分けて書きたいと思います。

あ、ちなみにまだ治療中ですよ…。

 

関連↓

【雑記】痔の手術を受けてきました(1日入院) - アロマリタイア~36歳からのセミリタイア道中記~

 

 

手術当日~手術終わりまで

午後から手術が行われました。

腰椎からの局所麻酔で、下半身の感覚がなくなりました。

では上半身は感覚があって意識がはっきりしていたかと言うと、そんなことはない。

完全に意識朦朧でした。そうなるみたいですね。

 

途中、医師たちの会話に少し反応はしていたみたいで

僕も大学の頃のとある思い出を話していたらしいです。

 

まあその反応自体はいいんですよ。

問題は

なぜそんなことを話したのかと言う、会話の前後の記憶がない。

いやー…怖いですねー、酒で記憶が飛ぶのと類似の恐怖です

(まあ酒の場合暴れたり粗相する可能性が大なので、麻酔の方が安心度は高いですが)。

 

と言うわけで、手術中の記憶は上記ぐらいで、他の時間の記憶はないです。

ああ、手術終わってから病室に運ばれた記憶はありますね…。

 

というわけで、手術は滞りなく終わりました。

 

手術後~その夜

さて、ここから1日入院して退院予定の状態でした。

病室に戻ると、やはり下半身の感覚がありません。

部位を触った感想としては

  • 何か触られた感覚はあるけど、普段とは全然違う
  • 痺れた部位を触った時の、ビリビリなしバージョン
  • うわーすごーい、自分の身体じゃないみたーい(語彙力なし)

こんな感じでした。

 

麻酔が抜けるには4~5時間ぐらいかかるようです。

ご飯が食べられるのはそれからの模様。

ああ、ちなみに入院中はオムツです、でも特に恥ずかしいとかない。

こんなので意地張って粗相する方がよほど迷惑だし恥ずかしい、というスタンス。

実際オムツなかったらヤバいと思います。いざと言う時に耐えることもできないですし。

 

というわけで、その後は麻酔の効果もあったようで、ウトウトと3時間ぐらいは眠っていました。

起きたら、お腹もだいぶ空いていました(手術のために前日は下剤&当日は絶食を命じられてましたので…)。

足の感覚は…左は戻ったけど、右に痺れが残っている感じ。

 

看護士さん立ち合いで立ってみようとしたところ、

少し立った後フラーっと(マジで危険)

注意されました。

というわけで、そこから1時間は麻酔が抜け切るためにまた様子を見ることに。

ご・・・ご飯・・・。

 

その1時間後、麻酔もほぼほぼ抜けたので、

再び看護士さん立ち合いの元、立ち上がってトイレまで行くことに。

トイレは出来たのですが、直後めまいが…。

その場にへたり込んでしまいました。

 

少し時間を置いて、病室に戻ろうとして、

病室を開けて入ったら、またその場にへたり込んでしまった"ようです"

(これは病室のドアを開けてからへたり込むまでの記憶が飛んでいるから)。

 

「局所麻酔が抜けきってないことで、何か影響があったのかな」

とその時は思いましたが、後で調べてみると、実際排尿すると血圧低下は起きるようですね。

それもあったのかもしれません。

排尿失神 はどんな病気? - 病名検索ホスピタ

 

まあとりあえずOKということで、病院食も出され、

ようやくその日初めての飯にありつけました。

美味しかったですね…本当に。

 

というわけで、

麻酔の影響があるうちは少しも無茶はしてはいかん

という事が身に染みてよく分かりました。

今後この経験が活きることが…ないことを願います。

 

で、そのまま薬(抗生物質とか頓服、下剤など)を飲んで眠ろうとした…

のですが、その前に麻酔が切れたことによる痛みが発生。

 

これがもう、本当に痛い

身体の内側からの痛みって、耐えがたいですよね。

それがジンジンと来る。

頓服なかったら眠れなかっただろうな、ぐらいには痛かった。

 

そこから30分ぐらいしたら薬が効いてきて、無事に眠ることができました。

とはいえ、それまでも眠っていた時間は長かったので、睡眠は浅く寝たり起きたりの繰り返し。

そのうちお腹も空いてきて「早く朝(食)にならないかなー」と考えながらの深夜でした。

 

翌朝~退院

朝になり、朝食も出されモリモリ食う。

トイレにも行ったのですが、まだ排出の力の配分がうまくいかず、

出そうとするとどっちも…みたいな感じの状態、こりゃオムツ必須ですわ…。

 

で、午後になる前に軽く診断→退院。

薬も1週間分渡され、あとは自宅療養&定期通院でチェック。

 

病院のベッドは自宅より快適とはいえ、ネットもなく退屈になってしまうので、

やはり生活は自宅の方が断然良い。

歩きで帰りました、もちろん歩幅やスピードはギリギリまで落として…。

 

 

 

 

 

そして、ここからが痛みや不便との戦いの始まりなのであった…。

 

 

 

 

続き↓

【健康】痔の手術後の生活について②【痛み】 - アロマリタイア~36歳からのセミリタイア道中記~

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com