アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【健康】痔の手術後の生活について⑤【痛み】

「ようやく完治が見えてきた」

どうも、アロです。

さて、手術から2週間経過しました。

痔の手術レポートもようやくリアルタイムに追いつきましたね。

何かこの約半月、延々と尻の療養に努めていた気がします。

というわけで5回目のレポートとなります。

 

前回↓

【健康】痔の手術後の生活について④【痛み】 - アロマリタイア~36歳からのセミリタイア道中記~

 

 

退院2週間目(8~14日目)

2週間目に入ると、違和感は大分治まってきた感じです。

当然治まってきた、なので残ってはいますが、生活する上では

 

排便に関しても「滅茶苦茶痛い!!」と言うほどではなくなってきました。

これは下剤を飲んでいることによる恩恵が大きいような気もしますが…。

 

それでも今日時点(14日目)での体感は

「やっと完治しそうな気配を感じる」

ぐらいにまでなりました。

 

そう「完治しそうな気配」です。

ここまで、排便があまりにも手術前と比べて痛みやら違和感やらとの戦いだったため、

内心「これ治る(=手術前と同程度の感覚になる)んかな…」

という思いが非常に強くありました。

これはなんというか

「これからは尻のハンデを背負って生きていくのかもしれない…」

的な不安ですかね。

そういうのから脱出できそうな安心感を得たって感じです。

 

ああでも血とかはやっぱり少し出ますね。

まあでも初日のアレに比べれば全然、どちらかと言えば痔を抱えてた頃のちょっとした出血に近い感じまで回復しました。

 

明日は術後3回目の定期健診です。

果たして…。

 

痔の手術前に用意しておいた方がいいもの

さて、今日は

「痔の手術を受けるにあたり、自宅に備蓄しておいた方がいいもの」

について書き記しておこうと思います。

食料・食材(車やバイクなどの移動手段がない人は特に)

まずはこれ。

手術後は少し歩くことしかできなくなります(無理に歩くと、その後赤く染まります)。

つまり、生活移動圏がしばらくの間、ぐっと狭くなります

都会暮らしの人は顕著になるんじゃないですかね。

 

車やバイクを持っている人はそれでもある程度は移動できると思いますが、

基本的に家で安静にしている方が治りも早く、実際そう指示されたので

1週間ぐらいは家で生活できる程度に食料・食材があると安心だと思います。

 

それ越えたら多少遠出で歩いても大丈夫になるとは思います。

トイレットペーパー

これは備蓄してない人のために書いておきます。

僕の場合、大体ストックが残り1~2個になってきたら買いに行くのですが、

退院後はちょっと消費量が増えると思います

 

前項でも述べましたが、生活移動圏が狭くなるため、

買い足しが困難になる可能性があり、

残り少ない場合は予め用意しておくことを推奨。

 

ああでもウォシュレット付きの家なら大丈夫かも?

でも最弱でも水圧当てて退院直後は耐えられるかは謎なので、何とも言えない…。

 

番外:オムツ(僕は買っていませんでしたが)

これは手術後に付けられていたことで「なるほどなあ」と感じたためです。

手術~退院後、数日間は今までの感覚で便意を耐えることが非常に困難になります。

何がネックになるかと言うと、便意が発生したら神経的な痛みが尻に来ます

これにより、今までの感覚では少なくともトイレまでは我慢できた便意

耐えられないほどの痛みとセットで襲い掛かり、非常にヤバいことになります。

 

特に手術後~退院1日目はオムツあって良かった、と感じましたね。

本当に耐えられない。

今まで感じたことのない部位からの別種の痛み、というのが大きかったのかもしれません。

 

それでもなぜ番外かといえば、僕が買っていなかったからです。

自宅はトイレと普段生活しているスペースとの距離が近いため、大惨事を起こすことなくどうにかなりました。

つまり、これは人による物品かなと感じます。

 

余談:ダイエット絡みの話

ちなみにダイエット絡みの話ですが、

退院2週間目でウォーキング&筋トレは完全に再開しました。

筋トレについては、トイレ後にスクワット10回するようにしていたのですが、

これに加えて「立ったまま腹筋トレーニング or 腕立て10回」もするようにしました。

正直、手術前にランニングしてたことを考えると動く量足りてない感じがあったので…。

 

腕立てについては日課の時にやってた分がありましたが、

それのおかげか、トイレ後に10回やる分にも抵抗なくなっていました。

筋肉ついてきたのかな…とポジティブ解釈。

 

 

 

続く?

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com