アロマリタイア~36歳独身1000万からのセミリタイア道中記~

36歳独身、1000万セミリタイア準備中でございます。

おすすめチャンネル紹介:大人の教養TV

どうも、アロマリアです。

11月になりましたね、寒さもこれからどんどん増していくので、

皆さん風邪など引かれませぬよう…。

 

さて、今日の記事はおススメチャンネルの紹介となります。

自分は最近マイクラをやっているのですが、

その裏でラジオ的に聞いているチャンネル「大人の教養TV」となります。

 

www.youtube.com

 

 

大人の教養TVとは

ドントテルミー荒井さんと言う方が運営しているyoutubeチャンネルです。

チャンネル概要には

「歴史・政治経済・社会問題などなど、大人の教養TVでは幅広いジャンルの教養をどこよりもわかりやすく解説!!」

 

とあるように、特に時世関連の解説がメインって感じですね。

自分は特に「世界史・戦争」関連をよく作業用BGMとして流しています。

 

視聴してみた感想

小学校~高校までの授業では、時系列に沿って

「~年にコレコレがあって、こうなりました」

的な、超絶ダイジェストな教え方が多い気がします。

少なくともアロマリアが学んできた社会や世界史とかはそんな感じの授業内容でした。

「とにかく年号暗記すれば点数取れるから!」

みたいな、今思えば歴史から学ぶべき部分とは違うところに観点がズレがち。

※まあ授業時間内に網羅しないといけないし、仕方がない気がしますけどね。。

 

授業内容も、大体が明治まではスローテンポでやや詳しく授業して、

特に明治以降になるともう年度も終わりかけで、

前述のダイジェストが更に加速されるという、もはやノルマ優先みたいな感じになりがちです。

※これ一説には「現代に近づけば近づくほど歴史解釈に関して現在も尾を引いていて、客観性を持たせつつ詳しく授業するのは難しいから」とどこかで聞いた気がしますが、はてさて…。

 

そこで、この「大人の教養TV」は

そんな学校の授業では超々ダイジェストになりがちな

明治以降~現代の各種出来事、人物を

背景も含めて分かりやすい説明、テンポで動画にされております。

特に、各種海戦や陸戦についてもピックアップ解説している動画があり、

ドンドン引き込まれていきます。

 

もちろん、戦争となれば悲惨で、聞くのも辛い内容が多くなっていきますが、

こういう現代に近い時代の出来事こそ、

遠い昔の出来事よりも身近に感じられ、

且つ今なお火種が存在しており、繰り返してはならないという点において

より知っておくべき内容なのかなと感じました。

※まあ個人で何かできるわけではないですが、それは「教養」として知っておくという意味で。

 

終わりに

アロマリアは作業中に大体教養とか知識系の動画をよく流しています。

もしおススメのチャンネルや動画があればコメントやツイートで教えてください。

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com