アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【生活】2023年の抱負とか目標とか5選

「あけましておめでとうございます」

初日の出のイラスト

 

どうも、アロです。

2023年になりましたね。

2日になってしまいましたが、

今年もゆるりと更新していきますので、どうかよろしくお願いします。

 

とりあえず新年ということで今年の抱負を書いておこうかなと。

継続して

 

 

【復職→退職】節約セミリタイア生活へのシフト

これがメイン目標ですね。

昨年末に面談をした結果、少し計画変更が必要だと感じました。

現状の休職から、復職を加えて退職するというプランに変更しています。

 

セミリタイア時期は2023年11月からとしていましたが、少し前倒しになる可能性が出てきています。

 

今感じている懸念は

  • セミリタイア後に何を労働としていくか
  • 開業手続き、保険切り替え等のシフトが滞りなく進むかどうか

辺りですね。

 

【健康】ダイエット(目標60kg):3月末予定

これは去年6月から継続している活動の目標です。

12月末時点で65.8kg。

最終地点は3月末に60kg、すなわち年度末ってやつです。

 

もちろんダイエット完了したらそれで終わりではなく、

その体重を維持する必要があるため、当面は計測を続けることになります。

合わせて報告会動画もYoutubeに上げたいと思っています。

 

余談

ちなみに、現状アロは帰省しているのですが、

かなり普段より食べています、食事量・食事回数共に。

こいつはチートデイならぬ、チートウィークですね。。

まあこれは例年こんなもので、実家でまで自分の食事面のダイエットスタイルを

周りに押し付ける気はないので、一時的に増えるのは想定内です。

作ってくれたものをがっつり美味しく食べるのも親孝行の一環だなと思ってますし。

さて戻ったらどのぐらい増えているのか…戦々恐々。

 

あ、一応筋トレなどは継続してますよ、ほぼ…ね。

 

【健康】生活面の体力を増やす(ex.スロージョギング1時間継続)

これは健康面の抱負ですね。

現状、起きてから活動してて、割とすぐに疲れてしまう感覚があるんですよね。

もちろん頑張ればそこから活動はできますが、できれば疲れる感覚も消していきたい。

 

改善方法の一つですが、

去年のダイエット活動の中の一つとして「毎日1時間はウォーキングをする」というのを設定、継続実施しています。

これを一段階上のメニュー、つまりスロージョギングに切り替えて、体力をつけられたらなあと。

もちろん最初は5分程度スロージョギング、残り55分はウォーキングでもいいので

自分のペースで少しずつ負荷を上げていけたらと。

 

あとは軽登山とかもできたらいいですね。年に10回ぐらいできたらベスト。

冬は寒いし危ないので、実施時期は春~秋ぐらいが良い。

 

【生活】シングルタスク回帰を推し進める

これは生活面の抱負です。

マルチタスクはモチベーションの消費が激しく、且つ個別のタスクに意識が向きにくいため、なんというか「やった」感じが薄くなるんですよね。

それよりは一つ一つに集中していったほうが、人生に喜びを感じられる、いわば生きている実感を得ることができるのではないかと。

 

具体的なやり方はシンプルで、

「見るときは見る、聞くときは聞く、読むときは読む」

これに尽きるかなと。

ゲームをプレイしているときや、サイト・ブログを見ているときに作業用BGMと称して裏で動画流してたりするんですが、これをなるべく止めて、

一つ一つのコンテンツに集中する、というわけです。

ただ、こういう生活を何年もしてきてしまったので、無意識にやりがちで、最初のうちはかなり意識しないといけないかなと思ってます。

 

よほど今やってることが単調且つ退屈で、片手間でできるものでない限りはこれを徹底していく形にしようかなと。

例えば、ウォーキング中に何かを聞くとかですね。

 

【生活】文章をじっくり読む活動を推し進める

前述のシングルタスク回帰にプラスアルファする部分です。

これは仕事の弊害だと感じている部分で、とにかくタスク完遂のための情報を得ることに注力しすぎたことで、普段も乱読や流し読みがデフォルトになってしまっているんです。

これなんですが、正直焦るばかりで何にも楽しくないんですよね。

更に「とにかく短時間で主要な情報を吸収しなければ」という意識だけが先に立って、速度が優先されすぎる、長期記憶に残りにくい。

これが技術情報だけでなく、小説や漫画にまでそれが波及してるんだから手に負えない、一種の芸術を味わうのに情緒を捨ててしまっている状態です。

これの熟読方向へのシフトをしたいというわけです。

 

これも結局は意識して習慣化するしかないと考えていて、

そのための必要なベースとして「時間をふんだんに使うことを悪としない」

という意識を持っておくことかなと。

まあ時間を贅沢に使えるようにセミリタイアをする予定なので、デメリットは少ないとは思ってます。

 

終わりに:定期的に見直さないと…

毎回目標とかを立てて思うんですが、

ダイエットとか明確な数値的ゴールや日常生活そのものに根付くタイプの目標は

忘れようがないので大丈夫ですが、

「シングルタスク回帰」や「文章を熟読する」系のは

無意識レベルで習慣化してしまっている状態なので、意識しないとすぐに忘れてしまいます。

これらは定期的に見直すようにしないといけません。

 

さて、うまくいくのかどうか…。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com