アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【ダイエット】24kgのダイエットに成功した話

「戦いの終焉と新たなる戦い」

どうも、アロです。

タイトルで分かると思いますが、

2023年3月末、すなわち年度末にて

ダイエット開始当初に目標として掲げていた60kgに到達しました!

最初が84kgだったので、トータルはなんと24kg

人生では一番の減量値となります。

(最初の計測はスーパー銭湯での計量値だったので、実はエビデンスがないのですが…)

 

 

今日はそれについて感想などをば。

 

関連動画↓

アロマリタイア 0011(ダイエット定期報告会 2023年03月号 Final) - YouTube

 

 

継続出来た自分を誉めたい

いやー、なんだかんだ9ヶ月間続けましたが、やればできるものですね。

ただ正直なところ、休職というストレスフリー状態でなければ、到底達成できなかったと思います。

 

逆に言えば

「自分はストレスフリー状態なら、決めた目標に対して努力・継続ができる」

という自己分析を伴った成功体験になったと思います。

正直これが自分としては大きい。

 

今後セミリタイア(予定)する上では自己管理って非常に大切だと思うんですよ。

浪費を抑制したりとか、日々の生活費を稼いだりとか。

今回の経験から、それに対する自信の根拠・実績にはなったのかなと思います。

 

あ、ちなみにジムとか器具とかは一切買っておりません。

ダイエット関連で買ったものと言えば、

せいぜいプロテインクエン酸ぐらいですかね。

しかもまだすべて使い切っていない。

お財布にも非常に優しく痩せることができましたよ。

 

ここからが真の長い戦いの始まり

さて、そもそもダイエットを始めたのはなぜだったか。

セミリタイアに向けた健康と体力をつけるため」

でした。

つまり、痩せたこと自体はこれから先の人生における準備運動に過ぎないということ。

ここからは、この体重を維持し続けることが課せられます。

それはざっくりと言えば人生の終わりまで。

 

そして上記中に「体力」とあるように、

体力向上という目標はこの先も続きます。

つまり、筋トレやジョギングは今後もずっと継続することになります。

 

いつまでかって?それは…"可能な限り"となります。

強いて最低ラインを引くとするなら

「朝起きてから夜寝るまで疲れず活動し続けられる程度」

ぐらいまでは向上させたいですね。

勿論、消耗には身体・精神の両面がありますからシンプルな鍛錬では達成できない。

特に精神についてはどうやったら鍛えられるか手探り状態です。

 

とはいえ「健全な精神は健全な肉体に宿る」という言葉があるぐらいですから、

ある程度は身体の強化に伴って引き上がってくれるのではないか…と期待しております。

 

余談:ダイエット後にサウナ行った

達成したその日にサウナ行ったんですよね。

サウナしたらまあ水分だけ体重が落ちるわけで。

その時の値がこちら。

 

うーん。目標値からも大幅に下回りましたね…!

まあこの直後にご飯食べたり水飲んだりで、60kg近くまで戻りましたが。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com