アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【セミリタイア】改めて自己分析をしてみた

「色々と考えさせられる一年」

どうも、アロです。

前回の記事でちょこっと話題に出しましたが、

「最近自発的に努力できた割に、なぜ休職するほどに病んでしまったのか」

というところから色々と考えをまとめてみました。

 

関連↓

【勉強】簿記3級の試験結果について他 - アロマリタイア~36歳からのセミリタイア道中記~

 

 

定期的にやる自己分析

自分は独りでいることが多く、またそれが好きなので独りの時間を多くとっています。

それによるものか、けっこう自己分析をするんですよね。

と言っても、主にやっているのは

「結局自分は何が好き(快感)で、何が嫌(不快)なのか」

というテーマが多いですね。

36年生きても、なかなか定まらないものです。

感性が周囲とずれてることが多い人生だからというのが大きいのかもしれませんね。

 

で、今回このテーマについて

最近の自分の行動や成果と照らし合わせてみることにしました。

 

自発的にやろうと思ったことは努力(継続)できる模様

例えば、僕は休職してから今日にかけて

  • セミリタイアを想定した節約生活の実践継続(税金抜きの場合、月10万以下)
  • ダイエットや筋トレの継続(開始84kg→現在61~62kg辺り、目標60kg)
  • 簿記3級の勉強~受験~合格

を成功させています。

これらはどれも自分の内から「やろう」と思い、開始して継続に至った事象ばかりです。

つまり「自分は決して努力ができない人間ではない」ということは実感できました。

 

ただ人によっては上記程度の事は

「大したことしてない」

「仕事や他の事をしながらでも全然できるじゃんw」

と感じるかもしれません。

ですが、休職するまでの数年間、

僕はプライベートでは睡眠と趣味(ゲーム)以外のことに時間を割くことが煩わしいと感じるほどに追い詰められ、

最後の1年はその趣味すらもできないほどに精神的に仕事のことしか頭に浮かべることができない状態になっていました。

 

誤解なきよう補足しますが、自分が所属している会社は決してブラックではないです。

むしろ法律を遵守している部類だと思います。

仕事内容もコーディングなどの開発は好きな部類とすら言えます。

それでもここまで病んだということは、結局日本的な働き方が合ってないんでしょうね…。

 

※この"煩わしい"と感じる度合ですが「年2回の実家への帰省」や「身内の不幸」「ちょっとした飲み会」ですらも煩わしいと感じるほどの歪みぶりでした。体面は取り繕ってましたが、正直なところ人間らしい感情を失ってきていましたね。

 

外部からの干渉(ケチ付け)が物凄く苦手らしい

前項で挙げた継続や成功体験について、

例えば以下のような事象や状態、前提条件があったら

やらなかった、もしくは投げ出していた可能性が高いかなと感じています。

  • 仕事による納期や品質の確保を求められている状態(必達ノルマがある)
  • ダイエット前に「いい加減痩せたら」「1ヶ月に3kgずつ痩せるの目標にしよう」と誰かから押し付けられていた場合
  • 自発的に始める前に「休職してるんだから気分転換に何か資格でも取るとかどう」と誰かから言われた場合
  • ダイエット開始後に「そのやり方はダメだよ、意味ないよ」とか、資格勉強中に「そのやり方は非効率だよ」などの謎のいちゃもんやダメ出しをされた場合
  • ジョギングについて「そんな速度で走っても効果は薄いよ」などと言われた場合

 

大枠は所謂「親から『勉強しなさい』と言われたらやる気をなくす」的な現象ですね。

自分の場合、その影響が人よりも大きいのだと思います。

 

というわけで僕はどうやら

「自分の挑戦にケチを付けられる(/付く)のが非常に不得手」

という、かなり面倒な性格なようです…。

これについては昔から親からのケチ付けされた時に薄々気付いていたようで、

何か始めるときは誰にも言わずにやるってことが多いですね。

 

「仕事に関してはお金の代価だから仕方ない」

というのもありますが、それでも僕の場合、

プライベートのモチベーションなども代価として支払うことになるのです。

だからこそ最後にはうつ病になったというのもありますが…。

 

誤解なきよう言っておきますが

「他人からのアドバイスが嫌」

と言うわけでは決してないです。

コメントは随時募集中でございます。

 

一番ネックなのはやはりお金の稼ぎ方

さて、こうして改めて自己分析をしてみると

「どう働くか」がこれから生きていく上で一番のネックになるだろうなと思ってます。

 

とにかく既存の正社員的労働だと、自分が支払う代価が大きすぎる。

でも節約生活自体は出来るしストレスも感じないので、自分向けではある。

なので

  • 穏やかな時間を最優先に生きる
  • 心身の健康に気を付けつつ、最低限働く

というセミリタイア的生き方が一番合っているかもな、と今は思っています。

 

さて、これにマッチした生活を退職後に得ることができるのか…。

何かこれに合った案件とかあったらお待ちしております、2023年の8月以降ぐらいから…(そこが退職予定ポイント)。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com