アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【勉強】簿記3級の試験結果について他

「さーてどうなったかな、と」



どうも、アロです。

最近痔の記事ばかりでしたが、そろそろ別の事も書こうかなと。

というわけで、3月頭に受験した簿記3級の結果について。

 

 

結果は…

結論から書くと「合格」しました。

ワーパチパチパチパチ!

 

いやーこういう資格試験自体7年以上受けてなかったので、

どうなることかと思いましたが、何とかなりました。

しかも簿記は自分のスキル外からのスタートでしたからね。

セミリタイア生活に向けて、良い感じの成功体験を得られたと思います。

 

合格のコツ

簿記3級の合格のコツはやはり

  • 基本の仕訳マスターになる事
  • 清算表の仕訳が出来るようになる事

だと思います。これらの優先度が高い。

 

その他Tフォームや補助簿、伝票関連は優先度低め。

出来ることに越したことはない。

※簿記2級になると、「前受金」だけ「契約負債」に項目変わったりもするみたいですが…

 

そのために僕がやったことは以下2つです。

  • 簿記系Youtuberのふくしままさゆき氏の簿記3級再生リストを一通り見て、流れを把握する
  • 1冊ほど問題集を買って全部解く(1周)

ちなみにですが、問題集は古本屋で80円で買ったものです。何年か前の本だったので格安コーナーに置いてました。

まあ基本は学べるので、これでいけるかなと思って買いました。

行けましたね。

 

あと、上記ふくしままさゆき氏のチャンネルのリンク貼っておきます。

簿記2級についても、連結会計や一部コンテンツ以外は無料で公開しているので、おススメです。

「暗記じゃなくて、ちゃんと理解して解きたい」

という人は特におススメ、理解するための解説が多いため、頭にも残りやすい。

www.youtube.com

 

まあ正直、最初は

「とりあえずセミリタイアして個人事業で何かやっていくし、簿記ぐらいは知っておいた方がいいよなー」

ぐらいの勢いで↑のチャンネルを流し見していたのですが、

何か行けそうな気配を感じたので、結局受けることにしました。

 

自発的にやろうとしたことについて、自分はちゃんと努力できるんだなと感じた

実は簿記3級以外のところでは、今は以下の知識取得(受験も視野)も現在進行形でやっています。

上2つについては、申し込みもしちゃってます、引き返せませんね。

まあでも、あくまでも知識取得&理解が優先なので、資格自体はオマケだという考え方です。

あと会社に所属している分には、お得なことがあるので優先して取ろうとしているって感じですね。

 

で、今回自発的に簿記の勉強をして、

実際に資格試験を受けて資格も取れたことで感じたのは

「自分は、自分でやろうと決めたことについては、きちんと努力できる人間なんだな」

ということ。

これは並行してやっているダイエットや筋トレとかもそうですね。

 

じゃあなんで

うつ病でダウン→休職しちゃったんだろうか」と改めて自己分析した時に

「外から干渉された目標については、基本的に異常なほどモチベーションが低く、また仕事絡みの場合は破棄もできないのでストレスもマシマシになる」

という説が自分の中から浮上しました。

 

いやーなかなか厄介ですね。

一般的な仕事もそうですが、会社に所属すること自体が向いてなさそうな特性。

責任感さえ伴わなければどうとでもなった気もしますけどね。

こればっかりは矯正は難しそうです。

 

これについてはまた別の記事で語ろうかなと。

 

というわけで今回は簿記3級に受かった話でした!

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com