アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【雑記】心が落ち着かない的な悩み

うつ病とはまた違う何か」

 

どうも、アロです。

今日は最近感じていることについて、つらつら述べていこうかなと。

 

休職によって確かに恒常的ストレスは減ったが…

僕は昨年の5月から休職中です。

今月で9ヶ月目に入りましたね。

以前の記事で、「復職して数か月したら辞める」という計画に変更したので、

まだしばらくは休職に甘んじることになりそうです。

 

(一時的とはいえ)労働から解放された状態ではあるので、

ストレスは激低ではあります。

ノルマや〆切、工程をオンスケ以上をキープしないといけなかったり、課題解決が必達義務みたいな状態ではないですからね。

うーむ、もうあの日々には戻れないし、戻りたくはないな…。

 

とはいえ、それはそれで別の問題や、

解消必須までとは言わなくとも、解消できるに越したことはない悩みや不安は湧き出てくるわけで。

ここから書くのは、最近の不安やら悩みとかの件についてです。

 

1. セミリタイア後の不安(収益面)

今、僕は休職中で且つ傷病手当をもらっている身なので、

今後セミリタイアした後の労働に関する部分、いわゆる「副業」に該当する行為が一切できません。ちなみに会社規定でも副業禁止なので、二重の制約がかかっている状態。

 

なので

「(セミリタイア後に)自分の力で収益確保が本当にできるのか?」

という不安が最近常に付きまとっている状態です。

調査とか進めればいいんですが、ここが自分の悪い癖ですね…

追い詰められないと本腰が入らないという…。

 

仮にここで躓いても貯金はありますし、収入がなくなって1年で資産枯渇!なんてことにはならないので、焦らず模索していけばいいのかなと思ってはいます。

こういう部分を相談できる人がいればいいんですけどね、ジャンルがジャンルだけに、なかなか難しい。

誰か知ってたりしませんかね?良かったらコメントお願いします…。

 

まあその状態に移行するために、さっさとうつ病治して復職~退職のプロセスを踏めって話ではあるので、回復に専念すればいいのですが、

やれることが限られているので結局は時間をかけざるを得ない部分もあるんですよね。

風邪みたいに、寝てたら数日で完治!とはいかないのが厄介なところです、脳ってデリケートだなあと。

 

あと、うつ発症~通院してから7年ぐらいたってしまったので、正直なところ「正常な状態がどうだったか」も忘れてしまってたりします…。

 

2. どこかで遠回りや徒労を恐れている自分がいる

色々な活動について

セミリタイアすれば時間が多く手に入るから、寄り道でもなんでもしてみればいい」

「休職中ならなおの事やってみればいい」

というのが正論な話なのですが、

なかなか今まで社会人としての意識が根を張って邪魔をしている感じです。

それは身体を使った行動から知識取得まで、時間を消費するあらゆる行動にかかってきています。

 

「やる以上は結果を出さなければならない」

という固定観念が自分のどこかにあるのを常に感じています。

そのせいか、日常のルーティーン以外には及び腰になりがち。

「不必要な事をするぐらいなら(回復専念のために)寝ておけ」的な方針なんですよね。

なので、最近の睡眠時間は1日12時間前後だったりします。

本来はもっと色々手を出すべきなのでしょうが…。

 

3. 孤独に対する懸念

僕は基本的に1人でいるのが好きなので、リアルでもあまり交流がないです。

オンラインゲームとかでもソロプレイが多いです。

余談ですが、自分はかなりの"事なかれ主義"なのに、どうも「恨まれ体質」な部分があるんですよね…面倒ですわァ…

 

そういう生活を長いことしてきたので、孤独耐性はかなり高い方だとは思います。

休職してから9ヶ月、リアルでは殆ど人と会話とかもしてないですし。

その間も「寂しい」「人恋しい」のような、よくある感情は沸いては来ないので、当面生きていく上では問題ないと言えばないのですが、

「さすがに人と関わりがなさすぎるのも、まずいよなあ…」

という、なんというかTODOレベルの懸念を最近してたりします。

さすがに社会の一員として、ずっと独りでは生きてはいけないという認識は持っているので。

 

とはいえ、会社員やってればそこが払拭されたのかというと、微妙だなとは思うんですよね。

休職前の数年の働き方を見ていると、本当に顧客と、社内の数名としか深くコミュニケーション取ることがないような生活だったので。

かといって、その間も仕事にリソース吸われまくって、プライベートで誰かと関わりたいという欲求も湧かなくなってしまったので、これが定年まで続いてたら間違いなく孤独老人の出来上がりだったなと思ってます。

 

今からセミリタイア後は、そういった人との交流も意識的にしていかないといけないなあとは思っています。

 

何すればいいんだろう…。何か勉強会参加するとか?

よくわかんないっすね…。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com