アロマリタイア~36歳からのセミリタイア道中記~

36歳独身が貧乏セミリタイアを決意し、準備している日々をつづるブログ

Slimefun4を遊ぶ②~Simple Utilsレシピ編~

どうも、アロマリアです。

Slimefun4の記事、2回目です。

今回はガイド本内の「Simple Utils」のレシピについて書いていきたいと思います。

 

前回→

aromaria-retire.hatenablog.com

 

 

ガイド内位置(Simple Utils)

一番左上のカテゴリになります。

 

左クリックすると各アイテムの一覧になります。

 

レシピ一覧

現在Simple Utilsにあるアイテムは以下4つです。

アイテム名 対象作業台 概要 おススメ度 必要アイテム
Simple Workbench 拡張作業台 バニラの作業台と
Slimefun4の拡張作業台の
両方の機能を持つ
☆☆☆☆☆ 作業台
Simple Sieve マルチブロック 砂利を投入すると
確率でdust(粉末)や各種アイテムを
生成する
☆☆ コンポスター トラップドア
※どの木でも可
Simple Elevator 拡張作業台 同ブロックを同x, z座標内に設置した場合、
エレベーターとして機能する。
上がるときはジャンプ、降りるときはしゃがむ操作で移動可能
☆☆☆☆☆ エンダーパール クォーツブロック×8
Simple Wrench 拡張作業台 右クリックで、カーゴ、キャパシタ、機械などを
アイテム化させることができる
☆☆☆ Silver Ingot Alminum Ingot×3

 

今回は詳細を書く必要はあまりなさそうですが、一応今後の足並みとそろえるために記載していきます。

 

Simple Workbench



前回の記事でも書いた、拡張作業台ことEnhanced Crafting Table。

これを通常の作業台の形で運用することができるというスグレモノ。

つまり逐一アイテム配置するウィンドウを閉じて、右クリックする必要がない。

しかもこれ、バニラのアイテムも作ることができる

 

マルチブロックで拡張作業台を作ったらすぐにこれを作った方がいい。

※ただし、アロマリアが確認した限り、ごく一部のSlimefun4レシピのみ、マルチブロックの拡張作業台じゃないと作成できないアイテムがあります。

 

Simple Sieve

Sieveは「ふるい」という意味のようです。

マルチブロックです。

 

コンポスターの上にトラップドアを設置することで完成です。

概要にも書きましたが、砂利をトラップドアに対して右クリックで投入すると、

確率でdustや各種アイテムを生成します。

確率についてですが、体感1/6ぐらいですかね。

「砂利をふるいにかけて、純金属を取り出す」的なイメージですかね。

このdustとかは、Slimefun4で追加されるアイテムですね。

 

で、ここで生成されるアイテムですが、おそらくは以下のうちのどれかだと思います。

(一部未確認)

アイテム
火打石
鉄塊
粘土玉
Gold Dust
Silver Dust
Copper Dust
Iron Dust
Aluminum Dust
Tin Dust
Zinc Dust
Lead Dust
Magnesium Dust

 

Simple Elevator

バニラだとレッドストーンやらピストンやらを活用してようやくできるエレベーター。

これをこのブロック1つでシンプルかつ簡単に再現してくれます。

設置手順としては以下

  1. このブロックを設置する。設置時点ではクォーツブロックのような白いブロックだが、設置後、その直下のブロックに擬態する(例えば下が土の場合は土のテクスチャになる。確認している限り、ガラスだと擬態しない)。
  2. 1.で設置したブロックと同x, z座標(つまり上下方向のどこか)にもSimple Elevatorを設置する。

これによって、この2ブロック間はエレベーターとして機能します。

上がるときはジャンプ、降りるときはしゃがむ操作で移動が可能です。

例えば、マンション的な建築をしたときに、エレベーターを再現且つ操作側も簡単に移動が可能になるスグレモノ。

 

Simple Wrench

レンチ。工具のレンチ的な奴です。

見た目鉄インゴット4個ですが、これAluminum Ingot3つとSilver Ingotなので注意。

これをもって対象ブロック(カーゴ、機械、キャパシタなど

を右クリックすると、ドロップ状態に戻すことができます。

 

けっこう便利ですが、効率強化4のピッケルとかでもそこそこ早く拾えるので、

必須かと言われると微妙なライン。まあ僕は使っていますが。

 

※Slimefun4で追加されるアイテムのカテゴリです。また別記事で書いていきます。

 

今回はここまで!

1週間に1回ペースで追加していけたらいいなあ。

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com