アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【minecraft】Slimefun4の日本語解説を作りたい感

「ちょっとしたリハビリを兼ねる」

 

どうも、アロマリアです。

今日はマイクラの話です。

多分マイクラやってない人は良く分からない話だと思います。

 

 

Slimefun4について

今プレイしている友人のマイクラサーバには「Slimefun4」というプラグインが入ってます。

これがどういうものかと言うと、アロマリアの雑感としては

「forgeなどで有名な工業modとか便利系の追加レシピ、システムなどをバニラのプラグインで再現したもの」

という感じです。

 

「え?modじゃダメなの?なぜプラグイン?」

と思う人はいると思います。

 

メリットとしては

「統合版やPS4版などの人も活用できる可能性がある」

と言う点です。

 

modやforgeは元祖Java版でしか適用できないんですよね(違ったらコメントください)

 

また、おそらく他の統合版やPS4版は常に最新バージョンでしかプレイできないのですが、Java版は以前のバージョンもダウンロードしてプレイが出来たりします。

 

で、今の友人のサーバはspigot?なるプラグインを適用してて、プラットフォームが違ってもバニラを一緒に遊べるようにしています。

そこに前述のslimefun4を入れることで、あたかも工業modなどが入ったようなプレイ感で遊べるわけです。

 

日本語解説記事でも作ってみようかな

で、このSlimefun4ですが、検索した感じ、あんまり日本語記事がないんですよねー。

外国の方が作成した解説動画はあるのですが、まー日本語あったら日本語読みたいですよね、となるのが日本人の性。

この際レシピとかの記事を作ってみようかなと思ったりしてます。

 

こういう文書作成とかデータ整理作業って仕事に通じるものがあるので、

セミリタイアするにしても、そういう能力を錆びつかせたままというのもアレなので、

ちょっとずつやっていこうかなと思っています。

 

この記事をポータルにできれば見やすくなるだろうか・・・?

 

今日は以上です。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com