アロマリタイア~36歳からのセミリタイア道中記~

36歳独身が貧乏セミリタイアを決意し、準備している日々をつづるブログ

【旅行】今後、行きたい場所について

「たまには(家の)外に目を向けてみる」

 

どうも、アロマリアです。

今日は珍しく、家の外、すなわち旅行について、行きたい場所を考えてみました。

久々ですね、こういうこと考えるの。

実際大学生の頃以来なのかもしれない。その理由は後述。

 

 

(参考)仕事で行った場所

仕事での出張があって行ったのは以下4箇所ですね。

  • 新潟
  • 東京
  • 大阪
  • 福岡

まー新潟以外は見事に都市圏。

この12年間、ここ以外だと地元含めた5箇所ぐらいしか足を運んでいない。

すばらしきかな出不精。

 

ちなみにアロマリアは仕事の用事を済ませたら

とっとと直帰するか、飛行機や新幹線などを待つ少しの時間ネカフェに篭るかって感じでした。

 

というのも、アロマリアは期待してガッカリすることが非常に嫌いです。

仕事や出張で言うと

「『仕事終わったら、あそこ行きたい・アレ食べたい』が仕事が想定外に長引いて実施できなかった」

みたいな感じですね。

仕事柄、予想外のトラブルは日常茶飯事なので、

出張では全く喜べませんでした。

 

別にね、行きたい場所が定休日や休館日なら全然いいんですよ。

他の選択肢がとれますからね。

でも仕事絡みだと、はみ出した時間は仕事に充てないといけない。

苦痛で仕方がない。

多分会社の看板背負ってなかったら、滅茶苦茶嫌な顔してたと思いますよ。

 

仮に何のトラブルもなく、出先での仕事を終えたとしましょう。

でも

「次の日や、土日を挟めばまた仕事をしなければいけないだろう?

そんな観光とかしてる余裕あるんですか?

そんなことするぐらいならとっとと帰って体力回復に努めて仕事の英気を養うべきなんじゃないんですか?

仕事舐めてるんですか?」

みたいな考え方をしてしまうんですよね。

故に、約10年間ロクに自発的に観光するどころか、思いを馳せることすら止めてしまってしました。

 

「人生が灰色に染まっていく」

それがアロマリアにとっての労働という立ち位置なのです。

 

行きたい場所

さて、愚痴はここまでとして、セミリタイアしたらいずれ行きたいと考えている

土地について書いてみますかね。

といっても、アロマリアは海外志向はないです。

国内旅行の方がしたい。

 

ちなみにバイク(or 自転車)での独り旅を考えております。

自由に動きたいですからね。

ああ、まだ観光地とかは調べてないですよ。

 

(夏の)北海道

まずはこれ、定番ですね。

あの長い道を頭空っぽにしてのんびり?走りたい。

「北海道は海鮮の旨さのレベルが違う」

という評判を以前から何度も耳にしていますからね。

その確認もしたい。

 

折角だから宗谷岬(日本の最北端)にも行ってみたいですね。

沖縄

次は真逆の沖縄。

大学時代、沖永良部島までは行ったことがあるんですが、

沖縄はないんですよね。

こっちは冬でも夏でもOK。

でもやっぱいい気温で回りたいから、秋から冬あたりか。

 

こっちは何が見たい、というよりは沖縄の食を楽しみたいのと、

のんびり海岸でたたずみたい、とかですかね。

富山・長野方面

いきなりの山間部、あまり観光で足を運ぶイメージではないですが、

バイク旅行なら話は別。

のんびりと走ってみたい。

 

やはり季節的には夏でしょうか。

寒いのはどちらかと言えば苦手ですし。

 

東北

アロマリアが人生で行った日本の最北は新潟なんですが、これは空港経由なので、

あまり最北に行った!という感覚はないんですよね。

電車などで地続きで行った最北は茨城です。

ここより北には行ったことがない。

なので気になっているんですよねー。ぜひ道を走ってみたい。

 

ここもやはり夏か。

 

愛知

新幹線では通過することはあるんですが、

降りたことがない名古屋。

最後に行ったのは、愛知万博(2005年)でしょうか…。

ここも食目的がメインですかね。

 

愛知に関しては季節は問わなくても良さそうかな。

 

屋久

ピンポイントですが、せっかくだから行ってみたい。

屋久島と言えば縄文杉

けっこう歩くみたいですね…。

今はダイエットと体力を取り戻すべく日々トレーニングしていますが、

ここに足を運ぶときには、十分に動けるようになっておきたい。

理想的には3時間歩いても平気なレベルで…。

 

ここも夏かなあ。九州旅行とセットで考えたい。

 

終わりに

これを読んだ読者の皆さんの行きたい場所はどこかありますかね?

是非コメントで教えて欲しいです。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com