アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【セミリタイア】収入どうしようか問題について

「まあ実際ここが一番ネックだよね」



どうも、アロです。

痔の手術後から日数が経ち、

血の勢いや痛みもだいぶ落ち着いてきたので、

少しずつウォーキングや筋トレを

復活させつつ安静にしております。

 

さて、今日はセミリタイア後に関する不安の一つ「働き方」について

 

 

個人事業主プログラマetc+フードデリバリー)で収支均衡を目指そうと思っています

僕は現職が開発寄りのSEなので、

フードデリバリーをベースにプログラミングスキルも活かしつつ何かしら案件をこなしていけたらなと思っています。

なぜフードデリバリーが先に立つかと言うと

「自分の現職スキル+αが会社外で適用可能なのかは、

個人事業主始めてみないと判断できない」

から。

今の会社は副業禁止と言うのもあるし、

本業やりながらそれやりたいとは思わないので。

というかそれだけこなすバイタリティあるならそもそも辞めなくていいよねって話。

 

当然ですがプログラミングは在宅を基本に、客先常駐的なことは余程の事がない限りはしない予定。

新人の頃にそれやらされて、うつ病じゃないところで体壊しかけたことがあるので…(過労喘息とか)。

 

そうやっておよその働き方や、外とのやりとりの感覚が見えてきたら、

少しずつプログラミング側の比重を上げるか、自分で新規にビジネスをやるかどうか…

という感じでしょうか。

これも一応理由があって「フードデリバリーという業態がいつまで存在しているか不透明」と感じていること。

極端な話、ドローンや自動運転の発展速度次第ではかなり危ういのかもしれない。

完全消滅とまではならずとも、牌の奪いあいになりかねない。

また最近の不況により、節約の風潮もありますからね。

節約を迫られた時にフードデリバリーの需要は怪しいのでは、という不安もあります。

 

となると、現状の手持ちスキルはある程度伸ばしておきたいという思いがあります。

当然、自分の心身のモチベーションや健康優先でね。

それが正社員だと無理やり固定の日付・時間帯で働かされるので、自分には合わない。

 

投資は?

セミリタイアやFIRE関係になると、真っ先にこれが挙がると思います。

僕も例に漏れず、投資はします(※現在もしています)が、基本それを生活費の当てにはしない想定です。

 

  • NISAもフル活用するし、投資(主にインデックス投資)はする、それでリターンが良い感じなればラッキー
  • ただし、基本の生活費は別枠で稼ぐ
  • 毎年税引後の収入を計算し、何年か経ったときに、生活費の何割かを賄えていたなら働き方も変える

こういう感じのスタンスです。

要は投資はするだけやって、ほったらかしですね。

 

アフィリエイト的な稼ぎ方について

ブログや動画での広告収入ですね。

これも視野には入れていますし、活動はする予定です。

 

しかし、こちらにこれまで情報を集めた感じだと、以下2点がネック

  • 安定した収益を得るには時間も手間もかかる
  • 収益までにどれだけのリソースがかかるか不明瞭(運も必要な印象)

 

これにより「活動はするが、ここからの収益に期待を寄せるのはリスキー」という感想です。

上手く軌道に乗せられれば、それに越したことはないんですけどね。

最初にも書きましたが、僕は現職SEで、ライターと言うわけではないので、文章力や営業力に自信や実績があるわけではない。

そういった点でここは「挑戦枠」という印象が強いです。

 

それでも、企業活動と違ってマイペースにやっていいというのは個人的に強い。

 

終わりに:他にもあるのかなあ

あー、あと治験とかもやってみたいというのはありますね。

とにかくマイペースに稼げるようになれればそれがベスト。

 

正直ここまで書いた内容で

「それってセミリタイアなのか?」

という疑問は残りますが、

少なくとも他者に強制されない時間の多い人生が歩めるなら、

僕的にはセミリタイアでいいんじゃないかと思ってます。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com