アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

欲望に忠実に

歳を取ると、家族や仕事や、

そういった属性要素、あるいは義務にぶら下がる形で己を動かす(動かざるを得ない)ことが出来るようになると思うのだが、自分にはそういったものは少ない。

というより、意図的に減らしてきたのだが。

 

そうなると如何に「自分が本心では何を求めているのか」と言うのをキャッチしていくのが重要になると最近思う。

幼い頃は本心や欲望に従って行動するのが簡単ではあったが、

歳を取るとこれが見えなくなると感じたのは、自分だけだろうか。

 

というのも、積み上げてきた経験などがそれを見えづらくする。

何をするにしても、事前に脳がシミュレーションしてしまうのだ。

そのシミュレーションをしたうえで「面倒くさい」「それをする意味/意義/メリットはあるのか?」と感じてしまう。

これこそがノイズなのだ。

最近気付いてきた。

 

現代はあまりにも生産性・効率にフォーカスしすぎている。

進歩が早すぎるのが背景にはありそう。

立ち止まってみると「いいじゃないか非生産で」と思い直せるのだが。

ただ言い換えれば意識的に思い直す必要があるほどに、現代は心の在りように対して環境がしんどいのかもしれない。