アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【勉強】勘定科目の5区分を紐づけるリスニングが欲しい【簿記3級】

「なければ自分で作るか・・・?」

 

どうも、アロです。

簿記の勉強が割と進んでしまいました。

3級の清算表までの概念と流れは理解したのですが、

ベースとなる勘定科目と、その5区分(資産、負債、純資産、費用、収益)

がまだ怪しいなあという事で今回のタイトルです。

 

 

英語で言えば、単語暗記に近い要素だと感じる

僕は基本的に暗記が好きではないです。

なぜなら遅かれ早かれ大部分忘れるから。

どちらかと言えば「物事の流れや原理・根拠」をきっちり修得したい派なんですよね。

この辺りを覚えると、かなり忘れにくい&思い出しやすい。

 

とはいえ、簿記3級の勘定科目とその5区分って、正しく身に付けておかないと

清算表(or損益計算書貸借対照表)でやらかすんですよね。

で、最後に当期純利益(損失)で答えとずれるという…。

 

ここまでくると、もう腹をくくって直接覚えるしかないなと。

そうなると最終手段:暗記です。

暗記で己の脳に沁み込ませて、あわよくば長期記憶までもっていくしかない。

現状そんな感じです。

 

 

なければ作るか…?

ただ、あんまりそれに力を割きたくないというのも心情としてあるので、

タイトルのような一問一答的な動画があればなあーと思った次第です。

「現金」と音声が出たら数秒後に「資産」と音声が流れる的なのをずっと流しているようなやつ。

でもYoutubeだと見つからない。

 

そうなると「自力で音声動画を作ってアップして、自分で聴いて長期記憶に持っていく」という地産地消(?)のスタイルでいくかなと感じている。

まあそれを作るのにちょっと時間がかかるので、少し及び腰な部分があるのですが。

 

というか資格取る予定じゃなかったのに、なぜここまでやっているのだろうという謎…。まあここまで来たし、どうせなら取るかなぐらいの気分にはなっている。

 

ちなみに今は簿記2級の知識取得も始めてます、ただただなんとなく知識欲を埋めるのと実益を兼ねるという理由で。

こちらも資格取るかは不明、何か取れそうなら受けるかもぐらいのレベル、まあ全体図を見た限り遠そうですが。

 

そういえば

「知的好奇心だけで資格取得の知識取得に励んだら、どこまで資格が取れるか」

という企画を思いつきましたが、今のところ実行はしないと思います、さすがに…。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com