アロマリタイア~36歳からのセミリタイア道中記~

36歳独身が貧乏セミリタイアを決意し、準備している日々をつづるブログ

【ダイエット】経過報告(2022年11月末版)

「登山で言えば6合目辺りまで来たかな?」

 

どうも、アロマリアです。

今日はダイエット記事、毎月やっている定期報告会となります。

動画はもうアップしているので、以下も見てもらえると嬉しいです!

あと欲を言えば、チャンネル登録と高評価、コメントとかもしてもらえると…。

www.youtube.com

 

ちなみに最終目標は60kgです!!

今は登山で言うと6合目ぐらいですかね。

 

 

測定結果

今回の測定結果は、以下です。

 

体重:68.2kg(開始から-15.8kg)

BMI:25.4 (開始から-5.8)

体脂肪率:25.1% (開始時未測定のため不明だが、初回測定からは-3.1%)

 

動画見てもらったら分かりますが、前月比でも3.3kg減っておりました。

いやー継続は力なりを地で行ってますな。

非常に良い感じ。

 

あ、ちなみに体脂肪率ですが、家の体重計だとかなーり誤差が出ている模様、

精度的にはあまり信用ならないかもしれない。

でも日々計っていると、少しずつ減ってきてはいるんですよねえ・・・。

 

体感の変化

大分体力付いたなと感じております。

と言っても、これが本当に体力が付いたのか

体力は変わらないけど体重が落ちた分消耗が少なくなったからなのか、

その両方なのかは判別がつかないです。

まあ運動と食事制限両方やってるので、筋肉も付いてると信じたいところですが…。

 

あとは体脂肪が落ちたからなのか、寒さに弱くなった感じがあります。

部屋にいても指先が冷える冷える

去年までならこうなった場合エアコン普通に付けてたってのもありますが、今年からはある程度節電も意識しないといけませんからね。

熱は厚着&運動で確保していきたいところ…。

幸いにして、痩せたことで持っていた服も複数重ね着できるようになったようなので。

 

食生活

基本的に午後以降に起きるため、食生活は1日2食です。

朝 兼 昼食と夕飯での区分ですね

(以降、朝食と明記します)。

おおよそのメニューのルーティーンも決まっています。

 

朝食:米0.5合 味噌汁 厚焼き玉子 納豆(固定)

夕食:カレー or 麻婆豆腐 or 超速角煮※1 or 鍋 or 野菜炒めと揚げ物(ノンフライヤー)※2

 

こんな感じですね。

作るものがある程度固定されていると、余計な買い物も減るし、節約にもプラスになります。

-------------------------------------------------------------------------

※1:料理研究家リュウジのレシピの1品。個人的に超おススメです。以下リンク

これ、ガチで鬼コスパです。角煮の何倍も安いのに10分で出来るのにヤバいくらい旨い【超速角煮】 - YouTube

※2:冷凍揚げ物を購入し、レンジで解凍→ノンフライヤーで焼く、としたものです。

  いずれ動画や記事にもしたいと思ってます。

-------------------------------------------------------------------------

 

「1日2食は太る、リバウンドしやすい」

という意見もあると思います。僕もその危険性はある程度認識してます。

とはいえ、今の生活状態だと3食は重たいんですよね。

生活時間的にも消費エネルギー的にも入る余地がないと言いましょうか。

なので、ダイエットが完了し、体重維持のターンに入り、起きている時間も長くなりそうになった時は、

オートミールとか絡めつつ、少しずつ3食に戻していこうかなと思ってます。

 

 

運動・トレーニン

毎日行っていることは以下です。

  • 1時間のウォーキング(開始前後にクエン酸水を飲みます)
  • プランク(タバタ式を8セット + 30~1分キープを3回)
  • スクワット(30回)
  • 別途軽いトレーニング(以下に参考チャンネル貼っておきます)10分程度

セルフケア教室 nobu先生 /格闘家整体師

 

また、別途

  • トイレに行ったらスクワット10回

と言うのもやっております。

参考は以下

自宅から出ずに痩せる!僕がやった『習慣付けダイエット』の話 : web漫画家やしろあずきの日常 Powered by ライブドアブログ

 

ここまでの体重推移グラフ

折角なので、ここまでの月別体重推移グラフも載せておきます。

6月末にダイエット開始したのですが、実際に測定したのは8月末からなので、

7月の測定結果はないですね。

その時期は

「体重測定して、思った以上に減ってなかったらダイエット挫折しかねない」

という懸念があったので…。

 

なので毎日ウエストだけ測ってました。

なぜかというとウエストなら、手作業での計測故にブレがあるのは分かっていたので、

ちょっと(無意識に)キツめに計測することで

「ウエスト減っている!つまりダイエットは順調!」

と、ダイエットを継続する上で自分を鼓舞するという目的がありました。

今思えば、案外効果があったのかもしれません。

 

ちなみにここまでのウエスト推移は

98cm → 80cm

です。こう書くと随分遠くまで来た感じあります。

 

最終目標

計画では2023年3月末時点で60kgを目指しております。

まあ計画が遅延しようが早期達成しようが、その後は

体重維持という、長い長ーい旅が待っています。

その際にはトレーニングは意地で、少し食事量は増やしますかね。

経過観察も、記事や動画にしていきたいと思っております、あくまで自分のためにね。

 

ただ、ダイエット終わってもチートデイは定期的にやりたい感じはあるんですよねー。

楽しみの一つになりつつあるし。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com