アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【ダイエット】停滞期入ったっぽい

「うーん、減らないなあ」



どうも、アロです。

去年6月からダイエットを開始してそろそろ満8ヵ月。

Youtubeに上げている定期報告の内容的にもここまでは順調でしたが、

ここ半月は停滞気味。

 

 

年末年始からの増加分からの減量が原因か?

年末年始で実家に帰省した際にがっつり食べたことで69kgまで体重が一時的に戻りました。

その分は大阪帰還後に元に戻しましたが、1月の減量値が69kgから5kg分だったという事で、「1ヶ月に現体重の5%以上は減量しない方が良いというルールから若干逸脱していました。

とはいえ、この増加は一時的なものという認識だったので、身体はスルーしてくれるかなあと思ったのですが、甘かったようで。

 

※1ヶ月でこの割合以上に減量をすると、ホメオスタシスが働いて痩せにくくなったり、リバウンドしやすくなったりするらしい

 

一応2023年からの3ヶ月は2kgずつ減らしていけば、目標の60kgには到達する予定なのですが、この局面で思わぬアクシデント。

とはいえやることは変わらないんですけど…ね。

 

少しずつ食事量を戻していくことも必要

ダイエットを始めてから、1日2食を徹底しており、

その食事も米は0.5合と炭水化物に制限をかけて実施しています。

 

とはいえ、ダイエット完了後も同じ食事量にするつもりはなく

ある程度増やそうとは思ってます。

元々食べるのは好きなのでね。

 

ただ

「ダイエット終わった→じゃあ即食事量増やす!」

だと体重のコントロールが難しく、リバウンドも懸念されるため

そろそろ少しずつ食べる量は増やしていきたいなと考えています。

可能ならば炭水化物以外からのアプローチが理想ではある。

こうやってダイエット~その後をソフトランディングすることで

体重維持も楽にこなしたいところ。

 

一番懸念してるのは、復職後~退職の間ですかね。

ここでストレス溜めたり、下手に疲労してお腹すかせると食欲に負ける気がしてならない。

いや、おそらく負けるでしょう。

まあそうなったらなったで退職後にまたダイエットするまでなのですが、

あまり身体には良くないはずなので、可能な限り避けたいところ。

 

 

とりあえずは今のホメオスタシス期を早く抜けてくれるのをただひたすら待つのみ…。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com