アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【ダイエット】いよいよ大詰め【目標84→60kg】

「ここにきて失速か…!?」

どうも、アロです。

今日は毎月やっているダイエット定期報告会の動画を作成&アップしました。

記事は測定結果について。

 

ダイエット定期報告会動画↓

www.youtube.com

 

 

まさかの失速…

現在84.0kg → 62.8kgまで減量に成功しましたが

今月の目標は62.0kgだったので、実は未達成なのでした…。

 

原因としては

  • 2月は肉と野菜の摂取量が若干増えていたこと
  • 測定の2日前にネカフェでモーニングとドリンクバーをガンガン摂取したこと
  • 体重が標準ラインまで落ちたことにより、落とせる部位が減ってきた

一応運動量自体は以前より増えてはいるんですよね、ジョギングとか筋トレメニュー増やしたりとか。

とはいえ、元となる体重そのものが減っているので、多分運動による消費カロリーは落ちているんでしょう。

基礎代謝はどうなのだろう、筋肉ついて上がったりしてたらいいんだけど。

 

一応62.8kgから5%減ると59.66kgなので、

ギリギリでリバウンドラインに抵触することなく3月末で目標達成することはまだ可能です。

 

手術後の運動量減少が気になるところ

さて、動画やブログでも書きましたが、3月は痔の手術をするため、

そこからしばらく激しい運動(ジョギングetc)が出来なくなります。

お医者さん曰く、約3週間は控えてほしいとのこと。

 

そうなると前述した目標達成が怪しくなってきます。

「食べる量減らせばいい」

とはその通りなのですが、そこは僕的にQOLにも影響してきますし、

沢山食べること自体は好きなので、何とか現状をキープしたいところ…。

手術後は刺激物は食べられないらしいので、おそらくチートデイも当面難しいでしょう

(排便に影響出そうだから)。

 

そうなると「歩く量を増やす」のが濃厚そうです。

今の1.5倍ぐらい歩くか…?

 

正直60kgは未知の領域

今回目標として掲げた60kgって、中学~高校序盤ぐらいの頃の体重なので

個人的にかなり未知の領域なのです。

だって人生の半分以上はそれより上の体重で生きてきたのですから。

 

60kgならBMI的には確かにTHE・標準って感じの値にはなるのですが、

そうなった自分というのがあまり想像つかない。

とはいえ、もう現状から3kg程度減るだけなので、大差はないのでしょうが。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com