アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

体力は重要

どうもアロです。

 

2022年6月末からダイエットを決意し、

2023年3月末にかけて84kg→59kgになりました。-25kgですね。

 

こうしてダイエット成功して、4ヶ月たった現状も59kg前後を行ったり来たり、といった状態です。

そんな日々の中で感じるのは「体力が重要」だなということ。

 

ダイエットはじめた頃、運動に関しては

「1日最低でも1時間は歩く」という

簡単なところから開始しましたが、それは習慣化し、

ダイエットを終えた今でも続いています。

 

またその過程で追加していった以下のメニューも継続しています。

・トイレ(小)の後にスクワット、立ち腹筋(クロス10回、横10回)、腕立て10回

・1日1回プランク(20秒×8, 35秒×2, 1分×1)

・ジョギング1時間(3日に1回)

 

これらのおかげか、体力も右肩上がりで付いてきているなと感じます。

(ただ1度コロナにかかり、1週間寝込んでいたのでそれでガクッと体力が落ちたのですが、その件についてはまた)

 

この体力による恩恵なのか

以前に比べて「何かしよう」と思える回数と実行できる率が痩せる前より格段に上がったんですよね。

やはり起きている間の活動力に直結するからでしょうか。

 

世間には運動してなくても痩せてて、バリバリ働いたり活動できるスーパーマンがゴロゴロいますが、

自分はそういう人種ではないため、日々の体力作りが重要なんだな、この歳(37)になってようやく認識できました。

学生時代はずっと文化部系で体力がある方ではなかったのですが、

やはりそこは若さでカバーされていたのでしょう。

 

投資による貯蓄拡大も大事ですが、

こうした体力の貯蓄拡大も、人生を楽しく生きるためには必要なことなんだなと

最近しみじみ感じました。