アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

アロマリアの節約~お米編1 計画~

どうもアロマリアです。

一昨日の運動から疲労でなるべく動かないようにしていましたが、

今日の夕方自転車こいだら、随分と回復していました。

筋肉痛とかもなく、バリバリ動けました。

やったぜ。

 

さて、今日はアロマリアの節約について。

自分は休職開始してから極力自炊をするようにしています。

外食は週1回程度ですね、主に件のチートデイ用です。

これも半額総菜祭りとかになったら外食はしないですからね。

働いている時に比べたら、とても減りました。

これも余暇時間がある故にできる行為…。

 

 

この自炊メニューの中心はカレーとかなのですが、

ここで9割以上絡んでくる食材があります。

そう、です。

 

 

米はキロ単位で買うんですが、まー高いですよね。

普通に買っちゃうと10kgで3000円はかかる。

 

ここで現れるのが救世主:業務スーパーです。

なんと、10kgで約2300円(税込み)の米があるんですよ・・・・。

 

「そんなに安くて、味は大丈夫?」

と思うかもしれませんが、アロマリア的には大丈夫でした。

味覚が高級じゃない人なら大丈夫だと思います。

 

さて、旧居だと業務スーパーまで1km以内でしたが、

新居から最も近い業務スーパーまでは約3kmあるんですな。

 

さあここで

「どうやって米を持ち帰るか問題」

の発生です。

 

電車はもちろん使えません。運賃があるので。

バイクも現状持ってないので不可。

残った選択肢は以下4つ

  1. 徒歩+手に持って帰る
  2. 徒歩+キャリーバッグに詰めて持ち帰る
  3. 自転車で持ち帰る(リアキャリア+ゴム紐)
  4. 自転車で持ち帰る(ザック)

 

さあ、検討していきましょう。

 

1.  徒歩+手に持って帰る

 10kgのものを片手、ないし両手で持って3km歩くってのは

正直しんどいです。単純に往復6kmありますし。

新居では抱きかかえる形で持ち帰ったりもしましたが、あの3倍以上の距離はちょっと…。

というわけで除外となります。

 

 

2.  徒歩+キャリーバッグに詰めて持ち帰る

 1.に比べ、抱きかかえない分移動は楽になります。

ただし行きもキャリーバッグが必要になるため、必然引っ張って移動することになります。

これがね・・・意外と労力かかるんですよ・・・。

引っ越しの移動の際にも使いましたが、移動速度もまーだいぶ遅くなる。

できれば行きは手ぶらがいい・・・ウーバーみたく背負えたらいいんですがね。

※ちなみにアロマリアは物を持って出かけるのが苦手です。極力手ぶらです。

 財布とスマホと鍵ぐらい、最近は軽量の背負うカバンを持ってたりもしますが。

 

3. 自転車で持ち帰る(リアキャリア+ゴム紐)

 となると自転車か?となるんですが、私の自転車はマウンテンバイクなので、

かごとかはついてないです。後ろに簡易なリアキャリアはついてますが、

そのまま乗せることはできません。

ゴム紐か何かで結ぶ必要がある。

 

そして今日業務スーパーに試しに行ってきて米袋の大きさを改めて確認したんですが、

確信しました。

 

「これ、リアキャリアからはみ出るんじゃね?」

と。

 

そうなるとゴム紐だけでは解決しないかもしれない。

何かしら土台をカバーするサイズの板が必要になる。

「候補としては…まな板とかか?」

と今はぼんやり考えてます。

 

4. 自転車で持ち帰る(ザック)

 自転車輸送案その2。ザックは登山用のとかなら入るはず。

ここで問題が。

アロマリアはザックを持っておりません!!!

じゃあ買うかってなるんですが、リサイクルショップとかを見てきても、4000円はかかるんですよね。

現状他の用途がないため、米のためだけに買うことになる。

「じゃあ、それを払って買う米は果たしてお得か?」という問題が発生してしまう。

部屋に物が増えるという事象も出てきてしまう。

今後アウトドアとかも手を出す可能性はありますが、それはまだ未定なので、なかなか購入を決断できない。

下手すると「ザックを買ったはいいけど、米袋10kgが入りませんでした!」

というパターンもある。

 

 

さーてどうしましょうかね。

アロマリア的には

3 > 2 > 1 = 4

ぐらいの優先度になります。

 

あとは、3 + 1のハイブリッド

「行きは自転車で、キャリーに乗せて帰りは押して帰る」

というのも思案しています。

 

さてどういう結論になるのか。

近日実施予定。

 

→ 2022/10/07追記:計画実行の記事を書きました

aromaria-retire.hatenablog.com

 

 

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村