アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【1食42.7円】アロマリア式、食費節約の挑戦~vol.0001 厚焼玉子~

「『普通に旨い』は誉め言葉」

 

どうも、アロマリアです。

今回から新企画として、食費節約について記事を書いていこうかと思います。

序論含めつつ。

 

 

 

序論:食費は最終手段、とは言うけれど…

セミリタイア者や節約家は言います。

「まずは家賃やスマホ代など、固定費からの節約を考えたほうがいい」

と。

最初に言っておきますが、これはド正論です。

アロマリアもそう思います。

 

ですが、じゃあ上記の節約を終えたらーーー?

まあ次は食費や日用品など、流動費の節約になりますよね。

 

正直、アロマリアはFP・簿記活用者でもなければ、生活関連のアドバイザーを生業としているわけでもありません。

しがない1システムエンジニアです。

なので、節約に関するノウハウは日常の体験記しかないわけです。

逆に言えば

精神論抜きで実践しているからこそ再現性がある。

と思ってます。

 

もしこの企画を見て、最近の増税や物価高騰に対する節約の参考・足がかりになれば幸いです。

 

今回のターゲット

今回のターゲットはこちら

業務スーパーの厚焼玉子」

 

 

こちらになります。

売ってるコーナーは主に

「納豆や牛乳などが置いてある、冷蔵系の商品がある場所」

ですね。

※アロマリアは最初この商品をチラシで見た時

「店内中央の冷凍コーナーにあるかな?」

と思っていたので、全然見つかりませんでした…。

 

価格は2022年11月の時点で170.64円(税込)⇔158円(税抜)です。

※9~10月はセールで149.04円(税込)⇔138円(税抜)でした。来年にも期待。

 

こういうのって

「確かに節約できそうだけど、安い分、味が心配なのよねー」

となるじゃないですか。

試しに買って食ったら美味しくなくて、そのまま食わずに放置→廃棄みたいな。

 

そういうのへの不安払拭の先駆けとなる企画でもあります。

「まず俺が試食してやるよ!!」的な。

 

 

食事方法、活用例など

アロマリアはこれを主に朝食ポジションで使用してます。

冷蔵庫から取り出し、1/4にカットして、そのまま食べます。

 

カットするとこんな感じ↓

 

その他

  • 薄く切って玉子寿司
  • 薄く切ってお節の1品

にも行けそうですね。試してないけど。

 

あと、メリットとしては

  • 朝、調理の手間をかけずにサッと準備できる
  • 玉子かけご飯のような、生卵が苦手な人(お子さん)もOK

というのが非常に大きいと思います。

 

味はどう?

さて、一番フォーカスされる気になるお味。

 

「普通に旨い」

 

です。味に嫌味なし。甘めの厚焼玉子です。

冒頭にも書きましたが、節約において普通に旨いは誉め言葉

 

価格はどう?

前述もしましたが、

価格は2022年11月の時点で170.64円(税込)⇔158円(税抜)です。

 

1/4カットしているので、

1食当たり42.7円(税込)

となります。

※補足:セール時は37.26円(税込)でした。

 

結論:リピートします!(してます)

セール期間を越えてしまい、価格は若干上がってしまいましたが、

アロマリアはその後もリピートしております。

 

新居はIHコンロ1口しかない&複数の電化製品を同時に使えないという制約を抱えているため、

朝食時、IHコンロを主に味噌汁作成に使ってるんですが、

それにプラスアルファでサクッと準備→食事できるのが良いですね。

 

確かにTKG食える人は卵パック買った方が圧倒的に安いですが、

もし生卵苦手な人でちょっと卵摂取したい人にはおススメしたい一品です。

 

 

余談:お知らせとお願い

節約シリーズについて、

「あの食品って日常に組み込めたら節約になりそうだけど、失敗が怖い」

という食品について、もしリクエストがありましたらコメント、リプ、リツイート、メールなどで連絡していただけたら検討&励みになります!

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com