アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【セミリタイア】【節約】こたつを導入したい話

「アイツを復活させる可能性―――」

 

どうも、アロマリアです。

すっかり寒くなりましたね。

余りの寒さに、昨日はモチベーションが切れて、一日ブログをお休みしておりました。

 

さて、そんな日々には暖房器具、と言うわけですが、今日はその話。

 

 

こたつ断ちをした社会人生活

僕は実家での高校生までの暮らし、

および大学生~院生時代の独り暮らし時代はこたつを用いていました。

それを就職してからはこたつを使用しておりません。

 

それはなぜか。

 

精神を侵食するほどにだらけるから

 

です。

 

あの局所的に非常に温かく、身体まるごと潜ってしまえばもう天国、楽園

そこから出ることは強い強い精神力が必要になります。

そうなるともはや本を読むぐらいしかできない。

いや、手を出す事すら拒むようになり、もはや横になる事しかできない。

 

さて、こたつに意思と行動力を侵食された社会人においてその時の懸念事項とは何か。

そう、

遅刻の懸念

です。

 

独り暮らしだから、目覚ましぐらいしか頼れるものはない。

だが、自分はデフォルトでスヌーズを多用するほどに意思が弱い。

 

こたつなんて導入しようものなら、時間を守れなくなること必至。

故に僕はこたつを封印しました…。

 

こたつ導入検討中…

さて、アロマリアはセミリタイア予定をするということで、

今後、怠慢や遅刻リスクをかなり抑えることができる目論見です。

 

となると、こたつを封印し続ける理由もなくなってくるわけです。

 

というか、僕は元々こたつ大好き人間なのです。

大学生時代は、5月直前まで出しておくほどの。

可能なら、今後の人生においてこたつは隣にいて欲しい…。

 

と言うわけで、ここ最近の寒さに耐えきれず、エアコンを付けていて

このことを思ったんですよね。

 

こたつのメリット(対エアコン)

自分は独り暮らしで、基本的に家ではトイレ⇔PC前を行ったり来たりが基本です。

極端な話、自分の体の周りだけ温かければいいわけです。

 

軽く検索した感じでは電気代もエアコンの約3割程度になるようです(こたつ強の場合)。

 

これは・・・節約面から見ても導入すべきじゃないですかね…。

今エアコンは起きてる間のみ付けるようにしてますし…。

(ちなみに休職前、リモートワークでは24hつけっぱでした。ワーオ贅沢ゥ!!)

 

唯一の問題は、PCやディスプレイの置き場をどうするか。

現状は床に座って、こたつテーブルの上にPCも置いているのですが、

さすがに暖房器具として使う場合はあまり上には起きたくない。

床置きかな…。

書いてて思いましたが、言うほど問題ではないですね。

 

うーん・・・これは本格的にありだぞ・・・?

 

でも、さすがに会社を辞める算段がキチンとついてからにしたいところではありますね。。

記事は非公開にしましたが、前回(2か月前)の面談にて、かなり上司と揉めて一旦うやむやになったので、その辺を清算したい。

何かそんな感じの状態です。

 

 

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com