アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【健康】虚無感からの脱出方法3選

「とにかくエネルギーが湧いてこない時」

無気力、虚無感からの脱出方法



どうも、アロです。

今日は夕方から突然虚無感に襲われまして、そこから復活するのに3~4時間かかりました。

たまに発生するんですよね、この状態…。

今は復活しましたが、この機会を忘れず、虚無感からの脱出方法3選を記事にしたいと思います。

 

 

1. 運動をする

シンプルな解決法です。

つまり「頭を使わず、体を動かしていればいずれアクセルがかかる」

という脳筋的解決法。

でも意外と効果的なんですよね、ダイエットにもなりますし。

 

問題は「虚無感に呑まれてしまうと運動を始める気力が出てこない」という事。

 

2. 単純作業(ルーティーン)をする

これは少しテクニカルな解決方法です。

  • 普段からやっている日課
  • 困ったらこれをするという行動
  • 横になってでも出来るような行動

等をあらかじめ決めておき、虚無感に襲われそうになったらこの行動に入り、淡々とこなしていく。

なるべく思考を挟まないものが良いかもですね。

 

これの問題も「虚無感に呑まれてしまうと、ルーティーンであろうが行動を開始できなくなる」ということ。

 

3. 横になる(寝る)

1, 2を挙げてみましたが、これらはあくまでも虚無感に呑まれる前の予防策なんですよね。

呑まれてしまった場合、最終手段は「横になって寝る」これに限ります。

 

ただしあくまでも最終手段。

なぜならその分だけ復帰するまで時間を消費してしまうからです。

 

本来なら寝る行為には就寝時間というものが確保されているでしょうし、

就寝以外の時は活動していたいですよね。

番外. 常に虚無感を警戒し、飲まれないよう目的意識を定める

恐らくなんですが、虚無感って心と思考(理性)の歯車がかみ合ってない時に起きやすい気がするんですよね。

心が先走っているか、もしくは心が停滞しているか。

それが一定時間続くと、バランスが崩れて虚無感に呑まれてしまう。

 

それを避けるためにはやはり

「自分がどうしたくて、今はどうなっていて、これからどう行動するか」

といった足場固めと目的意識を常に見定めておくというのが、

歯車を狂わせないこと、虚無感に呑まれないことにつながるのかなと思います。

 

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!主にアロマリアの!!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com