アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【節約】自炊の節約効果とコツ

「やはり自炊こそ攻防最強」



どうも、アロです。

久々に節約についてちょっと書きたいなと思ったので。

 

 

自炊の方が高いという意見もあるけれど

「そんなこと言っても、自炊の方が出費が多くなるよ」

という意見も聞こえてきます。

それはおそらくですが

  • たまに自炊するぐらいなため、調味料などの初期投資&食材ロスでオーバーする
  • 個別の調味料や米の価格での節約を意識していない

このどちらかかと。

僕は休職して11ヶ月目になろうとしていて、そこからは9割以上自炊していますが

やはり圧倒的に自炊の方が安いです。

というか、最近は半額総菜買うことすら高いと感じるようになりました。

 

「栄養バランス偏るのでは?とか「野菜はもやしばっかりなんでしょう?」

という声も聞こえてきそうですが、普通に色々な野菜もがっつり食べてます。

というか、もやしをここ数ヶ月買ってないですね…。

 

そういう状態で月1万円以下に抑えることも十分可能です、というより可能でした

今月は先を見越して米やセール食材の買い溜めをしたため、少しオーバーしてしまいましたが、

11~1月の3ヶ月はずっと1万円以下でした。

低支出とガッツリの両立を考えると自炊になる

この自炊なんですが、何がいいかというと、

「低支出でガッツリな量作れるので、食事の満足度も高い」

という事なんですよね。

僕のように、ダイエット中もしっかりとした食事量、特に肉は食べたいという層には

本当にマッチしていると思います。

 

まあ、現状ダイエットにおけるチートデイはバイキングに行っているのですが、

「最終的にはそれも自炊にしてしまってもいいかな」と思ったりもしています。

 

日々料理する時間さえ取れるのなら、圧倒的に自炊をおススメします。

自炊における節約のコツ

さて、ここからは僕が実践している自炊における節約のコツを書きます。

1. 献立をある程度固定化する

まずは「日々の献立をある程度固定化する」というのが重要です。

僕の場合1日2食なので、朝食と夕飯のそれぞれで、作るものを決めておきます。

 

僕の例だと

朝食→ご飯0.5合、味噌汁(肉団子、ネギ)、納豆、厚焼玉子

夕飯→ご飯0.5合、揚げ物3種とサラダ or カレー or 麻婆豆腐 or 鍋

というパターンですね。

 

この献立固定化のメリットなんですが

  • 買い物時に買うものに迷いにくい
  • 必要な食材が決まっているため「食材の安い相場」がだんだん分かってくる

という2点が挙げられます。

買い物時にほとんど頭を悩ませず、且つ相場アンテナも段々鋭敏になっていきます。

これは物価高騰が激しい現状、かなり有用な感覚だと思います。

 

デメリットは「固定されている分、飽きる危険がある」ということ。

僕のような独り暮らしなら、僕一人が納得していれば問題ないのですが、

例えば家族、特に子供がいたら、その分理解を得るための手続きが必要です。

また、そこで同意してもいつか揉め事かもしれないというリスクもあります。

その場合は、可能な範囲でレシピを増やす工夫も必要になります。

 

ちなみに僕はカレーなら連日食べても飽きないので(休職中に実践済み)、

最悪の場合、カレーの材料コストを下げればいいというコスパ選択肢も持っています。

 

2. 生活圏での安い店を探す

1.で必要な食材が決まったら、買い物に出るのですが、

買い物先についても注意が必要です。

そう「生活圏での安い店を探す」こと。

単純に全国チェーンのスーパーだけだと、食材によってやたら高くなるシーズンに巻き込まれるパターンが出てきます。

これを探しておくと、その辺りの価格ブレを抑えることができます。

これは住む場所によって変わってくると思いますが、僕の生活圏だと、

  • 地域の八百屋(野菜)
  • 地域の精肉店(肉、冷凍食品)
  • 業務スーパー(納豆、各種調味料、コーヒー粉、冷凍食品など)

がおススメになります。

特に引っ越し直後などでは必須の探索となります。

 

必要な購入食材が決まったら

「個別のコストを可能な限り下げていくことで、トータル・長期でみた出費を抑える」

という感じですね。

 

3. 余計なものを極力買わない

1、2を実践した上で、節約の基本に立ち返ります。

固定献立を思い浮かべて、それ以外の食材には極力手を出さない。

これは食材ロスを抑える効果もあります。

僕の場合、夕飯の中に鍋を絡めるパターンがあるので、最悪それに全部投入すればなんとかなります。

 

もちろん、絶対余計なものを買ってはいけないわけではありません。

やはり生活には変化という刺激はあって然りですからね。

まあでも、1. で献立決めてしまったことで

他の食材を買う必要って実はなくなっていることに気付くんですよね…。

 

4. 食材は使い切る

これも基本ですね。

食材は使い切る&野菜の可食部は可能な限り使う。

これによってゴミも減りますし、栄養もギリギリまで摂取できる。

 

ジャガイモは芽はきちんと取りますが、皮は洗って投入。

人参は洗って皮も使う。

ブロッコリーも芯は煮込めばだいたい食える。

大根の葉も食べられるんですよ?

 

最近は割とそんな感じです。

終わりに

さて、アロマリア流の自炊節約術について書きましたが、どうでしたでしょうか?

もしよければ、これを読んでいる読者の節約術もコメントで教えてもらえると嬉しいです。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com