アロマリアは自由になりたい

37歳独身が自由を求めて、あがく日々の記録

【雑記】夢はVRへのアプローチの一つなのではないか

「いつか実現しないかなあ」

どうも、アロです。

今日は痔の定期健診で通院したりしてました。

体感も医者の所見も、いい感じに快方に向かっている模様。

次は2週間後です。

 

まあそれはそれとして、今日は全然関係ない話。

 

 

夢とかいう制御不能な脳内現象

みなさんは寝ている時に夢、見てますかね?

科学的にはレム睡眠時に必ず見ているらしいですが。

見たかどうか、と言うより、見たという体感を覚えているかどうかって感じですかね。

 

僕は割とよく見る方です。

起きた時に8~9割ぐらいは「あー今日も夢見たわ」ってなる感じです。

 

でも、いわゆる明晰夢は見たことがないです。

つまり、僕にとって夢は制御不能な脳内現象なわけです。

 

そして厄介なことに、夢には現在の認識・認知を持っていけません。

例えば過去の夢を見た場合、僕は過去の自分の認識をトレースした状態で

夢を見せられるわけです。

しかも僕が見る「過去が舞台の夢」は、大抵は学生時代の頃のものです。

つまり、今よりも未熟で不安定な精神状態だったものを強制的にトレースし、

感情を揺さぶられるわけです。

 

いやー…見る側としては正直きついですね。

 

記憶の捏造とかも行われる厄介な現象

あと、夢って記憶の捏造とかされませんか?

例えば夢で出てきた人物に

「お、前の夢で会ったことある人だ」

「あーこいつとは昔色々あったなあ」

と夢の中で思ったとしましょう。

 

ですが、起きてから振り返ってみると、

・その人とは昔何かあったわけでもなく

・そもそも、その人とは以前の夢で会ったこともない、今回が初対面で

・当然現実で会った人でもない

と言った結論になるわけです。

 

いやー…夢の捏造力は本当に恐ろしいですね。

認識を歪められた上で存在しない記憶まで刷り込んでくるという。

よく認知症アルツハイマー「いない人をいると認識する」

という症状があるらしいですが(僕の祖母は実際そうなってました)、

患者が見えてる世界って夢の中のような状態なのかもしれないなと思ったりします。

 

いつか自分もなりうるのだろうか…そう考えると恐ろしいですね…。

 

見方を変えると、これってVRに転用できないか?

でも、ふと思うんですよね。

「これってある種のVR(仮想現実)になりえるのではないか」と。

 

基本的には脳内の記憶を元に

自身にとってのリアルと大差ない認識・体験をフィードバックし

且つ現実の自分は動く必要がない。

これはアニメとかに出てくるVRの「フルダイブ」的なものに近いのかなと。

 

夢の研究は色々と行われているみたいですが、

脳内信号とかを解析→夢を外部から制御できるようになり、

その信号を用いてオンラインで他の人の夢と同期できるとしたら、

そこには案外すごい世界が生まれることになるのかもしれません。

 

夢って夢があるのかもしれない…。

そんなことを考えたのでした。

 

 

------------------------------------------------

もし何か語ってほしいリクエストあったらコメントお願いします。

 

↓クリックしてもらえると元気が出ます!!

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 30代セミリタイア生活へ にほんブログ村 ライフスタイルブログへ にほんブログ村 ダイエットブログへ
ブログランキング・にほんブログ村へ
PVアクセスランキング にほんブログ村

 

 

youtubeもやっております!良ければ見てください!

www.youtube.com